水戸二高 新着情報

人生や社会に活かす生徒の学びをご覧ください

放送部 令和5年度全国高等学校総合文化祭(鹿児島大会)及び関東大会(埼玉県)出場決定!

令和4年11月16日(水) 場所:ザ・ヒロサワ・シティ会館
 放送部が令和4年度茨城県高等学校放送コンテスト新人大会で各部門で素晴らしい成績を収め、令和5年度全国高等学校総合文化祭(令和5年8月上旬:鹿児島大会)及び関東地区高校放送コンクール(令和5年1月下旬:埼玉大会)に出場が決まりました。応援よろしくお願いいたします!
・アナウンス部門  2年生優勝・茨城県知事賞(全国大会へ)及び2年生4位、2年生5位(関東大会へ)
・朗読部門     2年生4位、2年生6位(関東大会へ) 作品名「チョコレートコスモス」
・オーディオメッセージ部門 2年生優勝(全国大会) 作品名「つなぐつちっこ」

  【祝 全国大会、関東大会出場おめでとう!    【全国・関東大会に向けてミーティング】

自然や環境への学びをShare!第1学年「自然科学体験学習報告会」を実施しました

令和4年11月17日(木)本校体育館で、第1学年「自然科学体験学習報告会」を実施しました。
8月2日~4日、1年生希望生徒36名が、福島県裏磐梯方面の豊かな自然環境に触れ、現地ならではの学びを深めました。
その学びを、プレゼンテーションの技法を用いてクイズ形式にしてみたり、短い時間ながらも伝え方を工夫して、8班で発表しました。現地ならではの気づきや学びを、今度は同じ1年生に伝えたことで、理科分野のみならずその土地の歴史や文化、産業にまで影響を与えた自然の営みを、全員が深く考える契機となりました。

発表1 発表2
   【五色沼の美しさを科学的にアプローチ】    【磐梯山噴火の恩恵と影響を研究】
2022/11/17

先輩方が熱烈応援!秀芳会東海支部の皆様が『NICODAN』パフォーマンスを激励

 令和4年11月23日(水)東海文化センターにて「第26回東海I~MOのまつり」が開催され、水戸二高ダンス部が素敵なパフォーマンスを披露しました。文化センター大ホールでプログラムのトリを飾る華やかでCOOLなステージでした。
 本校では同窓会組織である「秀芳会」が活動しています。その東海支部の皆様がお手製の応援グッズを掲げて、ダンス部の生徒達を応援に来てくれました。
 東海支部長の大内先輩は「水戸でのパフォーマンスには、なかなか出かけていくことができない会員もいたので、今回東海村に来ていただけて、本当にうれしいです。村の広報で出演を知ったときから東海支部会を持ち、今日を楽しみにしていました。実際に拝見するととてもとてもすばらしい演技です。感動しました。」と生徒達にごあいさつをいただきました。「私達の頃は部活動も少なくて」「あのターコイズブルーの夏服デザイン立ち上げに関わった会員もいるんですよ」と懐かしい話も伺うことができました。
先輩方、今後とも「水戸二高」への応援、よろしくお願いいたします。
 ⇒タンス部のホームページへ

1 2
 【各グループのカラーを活かしたダンスはお見事】 【先輩達とご一緒に。今後も応援よろしくお願いします】
2022/11/23

整美委員が落ち葉拾いを実施しています

令和4年11月22日(火)
 整美委員が朝交代で落ち葉拾いを行い、校舎内外を清掃してします。整美委員の皆さんのおかげで、生徒は晴天の秋空の中、気持ちよく登校することができます。

      【水戸二高の素敵な秋】      【水戸二高前、バス停の清掃】