卓球部

関東大会水戸地区予選会 

4月19日(金)に学校対抗が行われました。

  一次リーグ結果(2勝1負で2位通過)
    水戸第二 3-0 水戸第三  水戸第二 3-0 佐和
    水戸第二 1-3 水戸商業

  3位決定戦結果(地区4位で県大会出場)
    水戸第二 1-3 那珂

4月20日(土)に個人戦が行われました。

  女子ダブルス1ペアがベスト4。1ペアがベスト8を果たし県大会へ出場します。
  女子シングルスでは、3年生1名(副部長)がベスト8入り、3年生1名(部長)が代表決定戦で勝利し、県大会出場を果たしました。
  2日間ともに選手たちは一生懸命プレーしていました。 
  3年生の勝ちたいという信念がプレーに表れていた有意義な地区予選でした。
  この流れで5月に行われる関東大会茨城県予選会では、1つでも多く勝利できるよう3日間頑張ってきます。

新人大会県予選会(個人戦)
 2月2日・3日の2日間にわたり、土浦市にある霞ヶ浦文化体育館で女子ダブルス・女子シングルスが行われました。
 初日のダブルスでは、本校から3ペア出場し、2ペアが3回戦進出を果たしました。
 あと1つ勝てば県ベスト16というところまで2ペアが到達できたことは本校の卓球部にとって実りある大会になったと思います。
 初日から2日目にかけ女子シングルスが行われました。1回戦突破し、2日目まで6名中3名が残る大健闘ぶりでした。1年生も2年生の先輩に続けと日頃の成果をしっかり出していました。

新人大会水戸地区予選会(個人戦)
 1月13日(土)に水戸市総合運動公園体育館にて行われた水戸地区新人戦の結果です。

(女子ダブルス)

 1ペアがベスト4入りを果たすことができました。シード選手がことごとく棄権した中、順調に勝ち進み、準決勝で惜しくも敗退し決勝進出を逃しました。「勝てた試合だった」と振り返る選手たちの言葉に悔しさがにじみ出ていた。

(女子シングルス)

 2年生1名、1年生1名がベスト16入りを果たすことができました。日頃の練習の成果を出すことができたかどうかで明暗が分かれたように思われます。
 今年度は体育館改修工事のため、思うような練習がなかなかできず、場所と時間を考えながら日々練習に励んでいるだけに、選手たちも試合に向けた心構え作りに苦労していたようです。

新人大会茨城県予選会(団体戦)

 11月11日(土)、ひたちなか市総合運動公園体育館にて行われた新人大会茨城県予選会(団体戦)の結果です。

  女子学校対抗1回戦
     水戸第二 3-2 守谷

 女子学校対抗2回戦
     水戸第二 0-3 大成女子

 1・2年生中心の新チームとして県ベスト16を目標に夏から頑張ってきました。初戦から接戦となり、辛うじて守谷高校に勝利することができました。続く2回戦では本大会第二シードの同じ水戸地区のチームである大成女子高校と対戦し敗退しました。県大会の雰囲気を知る良い機会であったとともに、明確な目標を設定するための実践の場で
もあったので、部員たちにとっては貴重な体験となった。

新人大会水戸地区予選会(団体戦)
  10月13日(金)、水戸市にあるリリーアリーナMITOにて行われた新人大会水戸地区予選会(団体戦)の結果です。

  女子学校対抗1回戦
     水戸第二 3-0 水城
  女子学校対抗2回戦
   水戸第二 1-3 常磐大高

 1・2年生中心の新チームとして水戸地区ベスト4を目標に夏から頑張ってきました。 2回戦で本校のライバル校といっても過言ではない常磐大高に惜しくも敗れ、5位~8位決定戦に回った。4チームでのトーナメント戦を行い、茨城高校に3-0で勝利。次に水戸第三と対戦し、大接戦の末2-3で敗れ6位という結果に終わった。チームとして勝つことがいかに難しいかを部員たち全員が学ぶことのできた大会でした。翌月に控えている県大会に向け、さらに練習を重ね1つでも多く勝ち上がれるようみんなで頑張ろうと決意した日であった。

全日本ジュニア大会茨城県予選会

 9月16日(土)・17日(日)の2日間にわたり、霞ヶ浦文化体育館で行われた全日本ジュニア茨城県予選会の結果です。
 初日は、全日本ジュニア2次予選を突破した小中学生及び高校生がシングルスで対戦した。
 なかなか勝つことは難しい中、出場した本校の部員たちは初戦を突破することができた。
 2日目は、高校生だけのダブルスが行われ、本校から3ペアが出場し健闘した。
 選手たちはとても緊張していたが、県大会の晴れ舞台ということもあり、正々堂々とプレーに専念することができていた。
 来月には新チームとしての新人戦が地区で行われる。それに向けて、日々の練習を頑張っていきたいと思う。

全日本ジュニア大会水戸地区予選会
 8月24日(木)・25日(金)の2日間にわたり、リリーアリーナMITOで行われた全日本ジュニア水戸地区予選会の結果です。
 初日は、全日本ジュニア1次予選を突破した小中学生と高校生がシングルスで対戦した。
 水戸地区はクラブチームが多く、高校生といえど、なかなか勝つことは難しい中、本校の部員は6名が出場した。そのうち3名が県大会出場を果たした。
 2日目は、高校生だけのダブルスが行われ、本校から3ペアが出場しすべてのペアが県大会出場を果たすことができた。
 新チームになって初めての大会ということもあり、選手たちはとても緊張していたが、2年生の先輩方に励まされながら1年生も活躍していた。翌月行われる県大会で1つでも多く結果が出せるよう部員全員頑張ってほしいです。

全国大会水戸地区予選会

  5月17日(水)に学校対抗が行われました。
   女子学校対抗2回戦敗退。
     水戸第二 2-3 水戸聾
  惜しくも県大会出場を逃してしまい悔しい思いをしました。
 5月18日(金)に個人戦が行われました。
  女子ダブルス1ペアがベスト8入りを果たし県大会へ出場しました。
  
  この大会から1年生も参加しました。非常に緊張した面持ちで試合に臨んでいました。
  1年生は今年度5名入部してくれました。

  6月17日(土)に行われた茨城県予選会
   女子ダブルス1回戦 水戸第二 2-3 下妻第一 大接戦の末惜しくも敗退。。。


関東大会水戸地区予選

4月26日(水)に学校対抗が行われました。


  一次リーグ結果(2勝1負で2位通過)
    水戸第二 3-1 水戸農業  水戸第二 3-0 茨城
    水戸第二 1-3 那珂
  3位決定戦結果(地区4位で県大会出場)
    水戸第二 0-3 水戸聾

 4月27日(木)に個人戦が行われました。女子ダブルス1ペアがベスト16入りを果たし県大会へ出場しました。女子シングルスでは、3年生1名(部長)がベスト4入り、2年生1名がベスト16入りを果たし県大会出場を果たしました。2日間ともに選手たちは一生懸命プレーしていました。
 5月5日(金)に行われた県大会では団体戦1勝することができました。

 
先輩に会いました!

 ☆卒業生と久しぶりに会いました!

 3月26日に、先日卒業された先輩に会いました!!
 いろいろなお話をして、楽しい時間を過ごしました。先輩からのメッセージです。
  みささん
   ー 二高の卓球部に入って本当に良かったです。一生の思い出になりました。
  くれはさん
   ー 毎回の部活が思い出になりました。二高卓球部最高!!
   みくさん
   ー すてきな仲間に出会えました。楽しかったです。
  しほさん
   ー 部活大好き!


 卒業おめでとうございました。それぞれの目標に向かって着実に進んでいってほしいです!   
 保護者のみなさま、ありがとうございました。これからも、二高卓球部を見守ってください。

3月1日 卒業式 3月27日 お別れ会

新人戦!

☆新人戦大会を終えて
-私たち卓球部は少ない人数ではありますが、日々楽しく活動しています!
 新人戦の水戸地区大会では、全力を尽くし、自分たちの納得できる結果になりました。
 一方県大会では、悔しい結果となりました。 しかし、自分たちの弱点など様々なことを知ることができ、 良い経験になりました。
 これからも1回1回の練習を大切に日々の部活に取り組んでいきます!

水戸地区大会 霞ヶ浦文化体育館

 

秋の大会がんばりました!

☆私たち卓球部は部員の数は少ないのですが、部員同士の仲がとても良く、楽しく活動しています。地区団体戦では オーダーを決めるのに話し合ったり、円陣を組んだりして団結力を深めることができ、よい思い出になりました。今後、これまでの試合で見つけた自分の課題を克服できるように練習に励みたいです。

 

☆茨城県卓球選手権大会ジュニアの部兼全日本卓球選手権大会ジュニアの部

   9月11日(日)シングルスに、大図さんと大内さんの2名が出場しました。

       残念ながら、1回戦で敗退しましたが熱戦でした!

   9月19日(月) ダブルスに大内・永井組が出場しました!

       ダブルスを組んでまだ3ヶ月です。これからの活躍が楽しみです!

 

☆水戸地区新人(団体)戦大会 : 10月8日(土)

   7チームによる予選リーグ、その後の決勝トーナメント。 厳しい試合が続きましたが、全員で力を合わせて、第3位になりました!

 

☆茨城県高校卓球新人(団体戦)大会  : 11月2日(水)

   常総学院と対戦しました。 負けてしまいましたが、今後に期待ができるいい試合でした。

 

☆実践を積むため、練習試合をしました!

   9月24日  水戸一高、取手松陽高校、水戸農業高校

   10月15日  水戸一高、取手松陽高校、勝田工業高校

 

 12月4日には東京卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会 があるので、がんばります!

水戸地区第3位です 作戦会議中です

 

9月の活動です!

☆夏休みが終わり、秋の大会に向けて練習に励んでいます! 

  3年生が引退してしまい、3名になってしまいましたが、密度の濃い練習です。

  現在水戸一高は、体育館が改修工事をしているので、水戸二高の体育館で合同練習を

  しています。

 

☆9月11日、19日は 茨城県ジュニア大会です。    

  シングルス 1組、ダブルス1組が出場します! 

 

☆久しぶりに3年生のユニフォーム姿を見ました!

  9月14日にリリーアリーナMITOでの体育祭で、 部活対抗リレーに出場しました。

  ラケットをバトンにして、 7人で楽しく走りきりました!

6月 かみす防災アリーナ県大会終了後

体育祭

 

インターハイ水戸地区予選会が終わりました!

私たち卓球部は、少人数ですが、楽しく元気に活動しています。
日々の練習では、実践練習と課題練習を組み合わせることで、本番の試合を意識しながら
技術の向上に努めています。団体戦・個人戦共に県大会出場を目標に一生懸命に練習に
励みます。                      


高校総体水戸地区予選会(5月18日、19日)の結果
   ・学校対抗戦  第2位  
   ・ダブルス   1組 (飯塚・根本組)
   ・シングルス  3組 (岩間、篠﨑、根本)   
県大会に出場します!