ハンドボール部

私たちハンドボール部は,部員一人一人が自分の長所を生かしてチームのためにできること,やるべきことを考え,日々練習に取り組んでいます。個人が目標達成に向けて努力することで,チームの勝利に近づいて行きたいと思います。
(生徒会発行「みやび」より掲載)

モチベーションビデオ

 

12月活動時間報告と1月2月予定表

 12月活動時間報告と1月2月予定表.pdf

 

令和5年度活動実績

卒業おめでとう!ぎょうざ、おにぎりとの別れ!

新たな旅立ち!先輩たちと過ごしてきた2年間はあっという間に過ぎてしまいました。
先輩たちのように楽しく部活を引退できるように、今できることをぎょうざとおにぎりで一致団結して頑張ります。
これまで、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
これからも水戸二高ハンドボール部を応援してください。

らいおんの皆さん卒業おめでとう!

卒業おめでとう!
獅子奮迅!
この経験を力にして、これからも未来に向かって突き進め!

 

ハンドボール地区インドア大会

1月27日(土) 於 日立二高体育館 

 水戸二12-4日立二
 水戸二 9-6水戸一
 水戸二12-8水戸桜ノ牧

 結果 3勝 優勝  

1年生の部

 水戸二5-2日立二
 水戸二6-9水戸桜ノ牧

 結果 1勝1敗 2位

山梨合宿からの課題(セット、7人攻撃、DF)に取り組みました。 
セットプレーでは攻撃の継続性をスムーズにできるようにしていくこと、7人攻撃ではシンプルにノーマークプレイヤーにパスを通すこと、DFではポストの守り方を練習することができました。まだまだ、うまくいかないことも多いので成功確率を上げられるように今後も継続した練習をしていきます。
写真は来年度の地区Tシャツのデザインです。

富士山がきれいに見えた山梨合宿

1月4日(木)~6日(土) 於 山梨県緑が丘スポーツ公園体育館

山梨高校(山梨)、我孫子高校(千葉)、長野南高校、松本蟻ヶ崎高校(長野)と練習ゲームを行い、ディフェンス力向上と7人攻撃システムの確立をテーマに練習してきました。
さらに、横浜商工で全国3冠2回(平成7年、10年)を含む輝かしい実績を残した名将 渡辺 靖弘 氏をお迎えし、手渡しなどフォーメンションを学ぶことができました。
フォローやポストデイフェンスの上達を実感し、5-1DFに対しての7人攻撃のパターンを増やすなど関東大会出場に向けて有意義な合宿となりました。

富士山をバックに 山梨高校の部員と一緒に 渡辺氏のフォーメーション指導

ハンドボール県新人大会

12月8日(金)~10日(日) 於 8日たつのこアリーナ 9,10日霞ヶ浦文化体育会館

 予選トーナメント
 1回戦 水戸二19-13守谷
 2回戦 水戸二25-15土浦三
 決勝リーグ
 水戸二 6-50水海道二
 水戸二12-25水海道一
 水戸二21-19鉾田一
 決勝リーグ結果 1勝2敗 第3位(創部以来初)

土浦三との戦いが素晴らしかった!ここぞの集中力で120%の実力発揮!最終日は疲労困憊のところ最低限の役割を1人1人が果たし、チームとして一つになって決勝リーグでの価値ある初勝利をあげ初の第3位。水戸二高ハンドボール部はまた一歩前に進みました。最高の選手たちです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。次回、新年早々の山梨合宿で成長し関東大会への出場を狙います!

ハンドボール地区新人大会

11月14日(火)15日(水) 於 ひたちなか市総合運動公園体育館

 水戸二34-3佐和・鉾田二合同
 水戸二30-4日立二
 水戸二24-6水戸一
 水戸二19-18水戸桜ノ牧
 結果 4勝 優勝  

新しいユニフォームでの初大会を3年ぶりの優勝で飾ることができました。水戸桜ノ牧との試合では堅さの見える立ち上がりで3点をリードされる展開になりましたが10対10の同点に追いつき前半終了!後半もラスト8分まで16対16と同点のまま試合は進みましたが、ロングシュート、カットイン、速攻が決まりラスト3分19対16とリードしました。その後高いDFを仕掛けてきた相手に戸惑い1点差まで追い上げられましたがなんとか逃げ切り勝つことができました。最後までハラハラドキドキの試合展開で、いい経験になりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。県大会(12/8、9、10)も頑張ります。



ハンドボール水戸市民大会

10月14日(土) 於 リリーアリーナ
2年生が修学旅行のため、1年生だけで臨んだ水戸市民大会

(結果)
 水戸二4-5佐和
 水戸二3-2佐和
 水戸二4-3水戸一  

速攻、3対3のボール回しからカットインプレー、ポストのディフェンスなど
練習の成果がゲームに少しずつだが表れてきた。さらに、ミスをしても引きずらずに守り、
粘り強いゲーム運びができた。1点差の2連勝は成長の証!
保護者のみなさま応援ありがとうございました!

 

ハンドボール茨城県ジュニア大会(1年生)

9月9日(土) 於 ひたちなか市総合運動公園体育館

 予選リーグ

 水戸二0-12牛久栄進
 水戸二3-6水戸桜ノ牧
 水戸二1-25水海道二
 水戸二4-4土浦三

 結果 1分3敗
  
県大会での1勝はできませんでしたが、昨年度の県チャンピオン水海道二高から値千金の1点をゲットしました!
最後の土浦三戦は、勝敗が最後までわからず緊張感を持っての試合でした。
はじめたばかり、失敗もたくさんあります。多くの失敗があるから成長するのです。
ぎょうざ先輩、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ハンドボール水戸市民大会

9月2日(土) 於 MITOアダストリア

 

 水戸二7-15麻生

 水戸二10-9水戸桜ノ牧

 水戸二3-17麻生

 水戸二1年2-4水戸桜ノ牧1年

 

全国大会に出場したかのような、素晴らしい体育館で

昨年度全国選抜大会出場校の 麻生高校と試合することができました。

何もできずに終わってしまいましたが、この経験は、必ず、成長につながります!

信じて練習頑張りましょう!

 

写真は我が母校、麻生高校男子ハンドボール部と一緒に撮りました。

頑張れ麻生!

 

ハンドボール水戸県北地区ジュニア大会

8月23日(水)、24日(木) 於 ひたちなか総合運動公園体育館

ジュニアの部(1年生)結果 準優勝(3チーム1勝1敗 得失点差により)
水戸二高 7対2  日立二高
水戸二高 2対7  水戸桜ノ牧高

新人の部 結果 優勝(3年ぶり)
水戸二高 24対4   日立二高
水戸二高 16対11  水戸一高
水戸二高 13対10  水戸桜ノ牧高

1年生初の公式戦!ここからの二年間、ハンドボールを楽しんで勝つ!
エンジョイハンドボール!
新人の部(1、2年)は、3年ぶりに優勝できました!BRAVO!

 

 

4年ぶりの山梨合宿!

8月14日(月)~16日(水)
水戸二高、山梨高(山梨)、長野南高(長野)、若松高(千葉)と
山梨県小瀬スポーツ公園体育館に於いて合宿練習をしてきました。
「これまでやってきたことを継続し、新しいことに挑戦する」
6-0ディフェンスを中心に練習してきました。カットインプレーを守る!
そのためには、他校の先生からアドバイスをいただき
1対1に対して準備を早くする。フォローの位置にいるなど教えていただきました。
また、夜は勉強会を行い、1年生は自主学習、2年生は数学の講義を受けました。
昼夜と充実した合宿でした。笑顔を絶やさず最後まで頑張ってきました。
「小さな1歩が大きな成長につながる」お疲れ様でした。
マネージャーのみんな選手のサポートありがとうございました。
保護者の皆様、お盆の時期に重なったこと、送り迎えなどご理解とご協力をいただき
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

ひたちなか練習会結果!

8月2日(水)

ひたちなか市 練習会に参加してきました!

東京から文大杉並を迎え練習試合をしてきました。

水戸二11-5守谷

水戸二5―15水戸一

水戸二8―15文大杉並

水戸二4―13水戸一

水戸二4―11文大杉並

練習通りいかないことばかり、もっともっと継続した練習が必要!

1年生水戸二7―10守谷

1年生水戸二8-10守谷

勝つことはできませんでしたが、全員得点を達成!すごいことです。

おにぎりの進化が止まらない!

 

新チーム始動!!!1年生チーム名決まりました!

7月16日(日)

新チーム初の練習試合!

午前中は日立二高、佐和高と一緒に1年生中心に練習試合をしました。

上手くいかないことだらけ!成長するためには練習あるのみですね!

午後は水戸桜ノ牧高と土浦三高と体育館で行いました。

今年は3:3ディフェンスと7人攻撃、手渡しプレーをテーマに「ぎょうざ旋風」を起こす!

まさか、三高も同じことを考えていたとは・・・

1年生のチーム名決まりました!ポーズを見て予想して下さい。

次回は7月23日(日) 日立二高会場です。 

 

8/23.241年生大会に向けて頑張ろう!

1年生コートネーム決まりました!

7月3日(月)

チームらいおん お疲れ様でした!受験モードに切り替わり夢実現へ!

チームぎょうざ 新体制!キャプテンMEGU 副キャプテン ON ITO

1年生のコートネーム決まりました!

8/23.241年生大会に向けて頑張ろう!

 

茨城県ハンドボール総体県予選会

6月16日(金) 於 守谷高校体育館

結果
 水戸二高 19対31  つくば秀英高

 第4シードのつくば秀英との対戦になりました。立ち上がりからロングシュートや速攻で失点が続きましたが、最後の大会ということで気持ちが後押しして徐々にディフェンスが良くなり、攻撃においてもカットインやサイドシュートが決まりだし最高のプレーを魅せましたが、この試合が高校生活最後の試合となりました。 3年生(らいおん)さんお疲れさまでした。次の主役は2年生(ぎょうざ)です!
保護者の皆様、2年3カ月 ありがとうございました。
試合の後は、3年生の努力を励ます会を開催しました。
この努力は無駄にはなりません。これからも未来に挑戦していきましょう。

茨城県ハンドボール総体水戸県北地区予選会

6月9日(金)、10日(土) 於 ひたちなか総合運動公園体育館

結果 準優勝

水戸二高 28対12  日立二高

水戸二高 19対12  水戸一高

水戸二高 22対6   佐和高

水戸二高 14対19  水戸桜ノ牧高

水戸桜ノ牧高との優勝決定戦では、立ち上がりからリズムがつかめず我慢の展開でした。

ラスト5分、7人攻撃などでようやく流れをつかむことができ追い上げましたが、悔しい敗戦となりました。県大会への出場権は獲得できたので6月16日からの本当に最後の大会で3年間の成長した姿を見せて勝利を目指します!

保護者の皆様、令和4年度卒業「さざんか」のみんな、そして、手製のメガホンで応援してくれた1年生、ありがとうございました。

 

茨城県ハンドボール関東大会県予選会

5月12日(金) 於 鉾田第二高等学校体育館

 

 1回戦

水戸二高 12対15  守谷高

 

ラスト5分までは粘り強いディフェンスで12対12の同点!

ここから1点が遠く、悔しい敗戦。

ラスト5分の戦い方、1点取れるパターンの重要性を再認識した試合でした。

今後、テスト勉強のため練習はお休みになります。テストが終わったら、

次の大会が3年生(らいおん)最後の大会になります。気合い入れて頑張ります。

保護者の皆様、MG、そして、

大会初参加の1年生(14人)応援ありがとうございました。

 

 

水戸二高ハンドボール部 練習試合

5月3日(水)於 水戸二高 体育館

伊勢崎(群馬県)、土浦三(茨城県)と3校で練習試合をしました。

関東県予選前にDFやフォーメーションプレーの確認ができました。

県大会1回戦 絶対に突破します。

最後は、みんなで記念写真! 今度は群馬でお世話になります。

ありがとうございました。

がんばれ伊勢崎!がんばれ土浦三!

茨城県ハンドボール関東大会地区予選会 劇的優勝!

4月21、22日 於 アダストリア水戸アリーナ

大会結果  優勝

水戸二高 33対0  日立二高

水戸二高 15対9  水戸一高

水戸二高 29対7  佐和高

水戸二高 15対14 水戸桜ノ牧高(ラスト5秒勝ち越しシュートが決まり劇的優勝!)

 

5月12日から県東地区会場で行われる県大会出場(水戸県北地区優勝)

 

この大会では、ミスを少なくすること!一生懸命に守ること!を目標に頑張りました。

これまで、負けて泣いたことは数知れず、初めて勝って泣くことができました。

保護者の皆様、MG、応援ありがとうございました。

 

水戸二高ハンドボール部 新入生に部活紹介

4月12日(水)

新入生に部活紹介!まるまる♪もりもり♪

1年生たくさん入部してくれるといいな。

部活紹介を見て、あらためて楽しい部活だなと再認識しました。

水戸二高ハンドボール部 群馬遠征

4月4日(火)

群馬遠征にいってきました。

秩父農業(埼玉)、伊勢崎(群馬)、前橋商業(群馬)、吉田(山梨)と

練習試合ができました。実践練習ができて1日でかなりの成長が見られました。

3年生もうすぐ大会です。全力を出し切れるように、悔いなく戦ってほしいです。

令和4年度活動実績

水戸二高ハンドボール部たこやきの応援

3月4日(土)
ハンドボール部OG、チーム名 たこやき(2021卒)が水戸二高に応援に来てくれました。

たこやき先輩にアドバイスをいただき、明日に繋ぐ!
いつも応援ありがとうございます。

 

さざんか卒業おめでとう!

3月1日(水)
水戸二高 卒業式 さざんかのみんな卒業おめでとう!
全力笑顔!
私たちは継続する力と、諦めない心でひとつになって未来に挑戦する!
Challenge the future
これからも全力で頑張って下さい!

 

 

2月活動時間報告と3月4月予定表

2月の練習状況報告と4月までの予定表です。
3月は学力検査関係で自宅学習が多くなります。体調管理をきちんとして学力UP!する絶好の時期です。
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

茨城県ハンドボール地区インドア大会 出場!

1月28日 於 日立第二高等学校体育館

大会結果  準優勝

 1年生
    水戸二高  8対5  日立二高
    水戸二高 12対5  佐和高

    2年生
    水戸二高  8対6  水戸一高
    水戸二高 10対14 水戸桜ノ牧高

桜ノ牧戦では、練習の成果が試合に現れてきました。一人一人の課題も見つかり、今後、チームとして自分ができることに取り組み、チームワークで次の公式戦は絶対勝つ!

 

 

1月活動時間報告と2月3月予定表

1月の練習状況報告と3月までの予定表です。
2月は学年末テストがありますので、1週間前より学習時間を確保しました。
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2022卒(たこやき)がやってきた。

あけましておめでとうございます。

新年早々、OG(たこやき)が学校に来てくれました。

2年生(らいおん)もちょっと緊張気味!

 

12月活動時間報告と1月2月予定表

12月の練習状況報告と2月までの予定表です。

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

茨城県ハンドボール新人大会 出場!

 

12月9日 於 霞ヶ浦水郷体育館

「獅子奮迅!」を合い言葉に 頑張りました。

大会結果  ベスト8

一回戦 水戸二高 24対3  日立二高

二回戦 水戸二高 10対32 つくば秀英高

また一ついい経験ができました。

できることが増えていく実感!

目標のベスト4まであと一つ!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

   

 

 

茨城県ハンドボール地区新人大会 出場!

11月15、16日 於 ひたちなか市体育館

 大会結果  準優勝

 水戸二高 24対4  日立二高

水戸二高 20対6  水戸一高

水戸二高 33対5  佐和高

水戸二高 11対19 水戸桜ノ牧高

 12月9日から県西地区会場で行われる県大会出場

 桜ノ牧戦では、緊張しまくりで上手くいかないことばかり。たくさん失敗して、上手くなっていくものです。CHALLENGE!

保護者の皆様、MG、ぎょうざ(一年生)のみんな応援ありがとうございました。

 

 

 

茨城県ジュニア大会 出場!

9月10日 於 水戸二高体育館

ジュニア大会(1年生)

予選リーグ 2位まで決勝トーナメント進出

水戸二高 6対8 並木中教校

水戸二高 6対4 牛久栄進

水戸二高 4対7 江戸川取手

水戸二高 3対14海一、守谷、つくば秀英合同チーム

1位 合同チーム 2位 並木中教校

中学校からの経験者との対戦でしたが悔しい!悔しい第4位!

いい経験になりました。今は失敗の繰り返し、練習を継続し、次は勝つ!

保護者の皆様 応援ありがとうございました。

 

 

水戸県北地区ジュニア大会 優勝!

8月16日、17日 於 ひたちなか市総合運動公園

ジュニアの部(1年生)優勝

水戸二高 17対1  佐和高
水戸二高  9対8  水戸桜ノ牧高

水戸桜ノ牧にラスト3秒ロングシュートで劇的勝利!感動の瞬間!
水戸県北地区ジュニア大会優勝!
9月10日から水戸二高会場で行われる県大会、『ギョウザパワー!』で頑張ります。

新人の部(2年生)準優勝

水戸二高 12対8  水戸一高
水戸二高 23対5  佐和高
水戸二高  8対13 水戸桜ノ牧高

悔しい!悔しい!準優勝!しかし、いいところもあった!
いいところを伸ばして成長し、次は絶対勝つ!

保護者の皆様 応援ありがとうございました。

 

 

 

水戸二高ハンドボール部OG集合

8月11日(木)
ハンドボール部OG、チーム名 たけのこ(2018卒)、あおぞら(2019卒)、そらまめ(2020卒)が水戸二高に集まってくれました。
現役世代 らいおん(2年生)、ぎょうざ(1年生)と試合をしました。
さすが、あおぞら県大会ベスト4の実力発揮!

現役世代に圧笑!

 試合後、先輩たちにアドバイスをいただき、明日に繋ぐ!
いつも応援ありがとうございます。

 

 

水戸市民大会 ライオン2年生チーム初の大会参加

8月9日(火) 於 アダストリア水戸
水戸二、水戸桜ノ牧、水戸一、土浦三 のリーグ戦方式(20分ハーフのみ)
水戸二 3対5 土浦三
水戸二 9対5 水戸桜ノ牧
水戸二 19対1 水戸一
結果 1位 水戸二、2位 土浦三、3位 水戸桜ノ牧(2勝1敗 得失点差による順位) 

1年生チーム(ぎょうざ)初の大会参加!
出場者全員得点達成!土浦三高と4試合(3勝1敗)でした。
保護者の皆様 応援に来ていただきありがとうございました。

 

 

インターハイ県予選 さざんか最後の試合

 

6月17日
1回戦 水戸二8対22水海道一(前大会 県3位)
3年間の想い 出し切りました。
保護者の皆様 応援ありがとうございました。

さざんか引退式

   

 

 

 

インターハイ水戸県北地区予選と地区Tシャツデザイン完成!

 

6月9日、10日 於 ひたちなか市総合運動公園

水戸二高 23対16 水戸一高
水戸二高 11対11 日立二高
水戸二高 16対16 水戸桜ノ牧高

地区新人で負けた水戸桜ノ牧(県新人ベスト4)にラスト1分で同点に追いついた。
ラスト7秒マイボール最後の速攻もシュートまで持ち込むがタイムアップ
悔しい!悔しい! 水戸県北地区大会準優勝!
しかし、私たちは成長を実感し、新たなプレーを獲得した!
6月17日からの県大会、『全力笑顔!』で最後まで頑張ります。

保護者の皆様 応援ありがとうございました。

          

 

 

新しい仲間たち


6月8日
新入生のチームユニフォームが届きました。
今後の期待は大きい!

チーム名は「 ぎょうざ 」です。
よろしくお願いします。

           

   



Challenge
 the future

〈さざんか〉〈らいおん〉に新しい仲間ができました。

1年生は コートネームをもらって笑顔いっぱいです。

チーム名は 後日発表いたします。さて、どんな名前になるのでしょうか?



 




関東大会茨城県予選会
5月6日 於 鉾田二高体育館

関東大会茨城県予選会 1回戦
水戸二高 14対19 並木中等

立ち上がり堅さが目立ち連続失点、後半は2点リード。追い上げたが追いつかずに試合終了!

悔しい思いもしたが、並木中等はこの大会ベスト4になった事を考えると、
水戸二高もそのレベルまで来ていることを実感できた。次のインターハイ予選、
全力笑顔で頑張ります。

 

 

 

関東大会水戸県北地区予選

4月21日、22日 於 ひたちなか市総合運動公園

水戸二高 27対16 水戸一高
水戸二高 14対 2 日立二高

水戸県北地区大会優勝!

5月6日からの県大会に出場します。

『全力笑顔!』で関東大会出場を目指す!