かるた部

 かるた部は部員数が増え、火・水・木の週3回活動しています。
   かるたは、集中力が身に付き、いくつになっても楽しめる競技です。

活動内容

 コロナ前は火・水・木の校内での活動以外に、月に1回開かれる錬成大会に参加し、筑波大や茨城大のかるた部の先輩方や県内のかるた部員と試合をし、技能を磨いていました。

 コロナ以降は大会数も限定されてしまいましたが、次の大会では前の大会より1枚でも多くの札を取れるよう、日々のお稽古に励んでいます。

 


小倉百人一首競技かるた第45回全国高等学校選手権大会茨城県予選会(2023.6.6)

 6月6日(火)、茨城県武道館にて「第45回全国高等学校選手権大会茨城県予選会に出場しまし、3位入賞を果たしました。
 悔しさの残る結果ではありますが、私たち自身の成長を感じることができ、多くを学び吸収することもできました。学んだことを次に活かせるように、今後も一生懸命練習に励みたいと思います。

令和3年度 活動実績

  全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた大会茨城県予選会 参加

  全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会茨城県予選会   参加

  茨城県小倉百人一首かるた秋季大会             中止

  関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会茨城県予選会    参加(ベスト16)

     ※例年はベスト16で関東大会参加ですが、

     今年度はコロナのため、関東大会はベスト8からの出場となり残念でした