コーラス部

ごあいさつ

こんにちは!私たちコーラス部は「全國声覇」をスローガンに掲げて活動しています。

コンクール、クリスマスコンサート、定期演奏会の他に、
学校の式典や地域のイベントなど、様々なステージで発表しています。

練習は週6日間(月~土)、活動場所は音楽室です。

様々な作品を演奏し、オリジナルオペレッタや振り付けの工夫などにも取り組んで
表現力を豊かにしています。

先輩・後輩のつながりやパートの絆がとても深く、ステージを重ねるたびに成長を実感できます。

音楽が好きな人、多くの仲間と一緒に歌いたい人、大舞台で歌いたい人、新しいことに挑戦したい人、
青春したい人、水戸二高コーラス部で一緒に歌おう!
 
 
 
 
第90回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール金賞受賞 関東大会へ進出決定

 8月2日(水)、コーラス部はひたちなか文化会館で開催された「第90回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール」に、出演しました。披露したのは、課題曲「鳥よ空へ」と自由曲GYONGYOSI Levente作「Convertere,anima mea」です。

 茨城県高等学校7校が参加し、本校はトップバッターの演奏順でした。1番目の良い緊張感の中、日頃の練習成果を充分に発揮することが出来ました。

 その結果、念願の金賞を頂くことが出来ました。そして、9月10日に埼玉県で行われる関東大会への出場権(1枠)を獲得しました。

 ここ数年は、コロナ禍で他の団体のコンクール演奏を鑑賞するチャンスが少なかったのですが、今回は出演高校の熱のこもった演奏を聴くことができ、合唱の魅力を更に感じました。この経験を生かし、今後もより良い演奏ができるよう、日々練習に励んでいきます。

 9月2日にNHKテレビで当日の演奏が放送されるそうです。お時間がございましたら、是非ご覧下さい。

第39回コーラス部定期演奏会(2023.3.21)

 3月21日(火・祝)、コーラス部は駿優会館大ホールにて「第39回コーラス部定期演奏会」を開催致しました。

 演奏会の幕開けは、オリジナルオペレッタ「ハイスクール ミュージカル」でした。全て一から作り、部員一人一人が役を持ち、試行錯誤しながら完成させたステージは、一人一人の個性を最大限に発揮することが出来ました。

 第二部はコンクール曲をはじめ様々なジャンルの曲を、卒業したばかりの三年生と共に心を込めて歌唱しました。

 来場して下さった皆様から、たくさんの温かい拍手を頂け、部員一同感無量な一日でした。ご来場なさって下さった皆様方、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

第一部 オペレッタ 第二部 怪獣のバラード

R4年度定期演奏会ポスター

第12回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト(2023.3.11)

 3月11日(土)、コーラス部は和光市民文化センター(埼玉県)で開催された「第12回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」高等学校部門に、茨城県大会にて推薦を頂き、出演しました。披露したのは、GYONGYOSI Levente作曲「Convertere,anima mea」です。

 和光市民文化センターという格式のあるホールで、関東各地区から選抜された41チームの一員として演奏できることを誇らしく思いながら、精一杯歌ってきました。

 結果、念願の金賞を頂くことが出来ました。(41チーム中8位の審査結果)

 この3年間、コロナ禍で他の団体のコンクール演奏を鑑賞するチャンスが少なかったのですが、今回は代表高校の熱のこもった演奏を聴くことができ、合唱の魅力を更に感じました。この経験を生かし、今後もより良い演奏ができるよう、日々練習に励んでいきます。

 

本番後、ホール入口にて

表彰式後、ホール客席にて
第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(2022.8.4)

8月4日(木)、コーラス部は東京芸術劇場で開催された
「第46回全国高等学校総合文化祭東京大会」合唱部門に茨城県から選抜され、合同合唱団として出演しました。

披露したのは、女声3部合唱「ハナミズキ」と、映画「天使にラブソングを」より「Hail Holy Queen」です。

東京芸術劇場という格式のある立派なホールで、全国から選抜された43団体の一員として演奏できることを誇らしく思いながら、精一杯楽しく歌ってきました。

また、この3年間、コロナ禍で他の団体の演奏を鑑賞するチャンスが少なかったのですが、今回は代表高校の様々な趣向を凝らした演奏を聴くことができ、合唱することの楽しさを更に感じました。この経験を生かし、今後もより良い演奏ができるよう、日々練習に励んでいきます。

本番前のリハーサル風景

本番後東京芸術劇場ホワイエにて

第41回水戸地区高等学校音楽会(2022.6.9)

6月9日(木)、コーラス部はザ・ヒロサワ・シテイ会館大ホールで開催された
「第41回水戸地区高等学校音楽会」に出演しました。
披露したのは、女声3部合唱 「七月の兎たち」です。
当日は、大きなホールで演奏することができて、合唱の素晴らしさを感じるとともに、ホールで演奏することの難しさを体感することができました。
8月に開催されるNHKコンクール県大会と朝日コンクール県大会に向けて、さらにより良い演奏ができるよう日々練習に励んでいます。

新入生歓迎コンサート(2022.5.11)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
5月11日(水)、コーラス部は新入生歓迎コンサートを音楽室で開催しました。
自己紹介をした後は、2・3年生が出し物で、3パートに分かれ趣向を凝らした曲を披露したり、新入生といっしょにゲームをして、短い時間でしたが親睦を深めることができました。
新入生を迎えた新体制で、コンクールに向けてみんなで頑張っていきましょう。
未経験の生徒でも入部を歓迎しています。音楽室に見学に来てください。
部員一同心よりお待ちしております。

第38回定期演奏会(2022.3.27)

3月27日(日)、コーラス部は水戸駿優教育会館大ホールにて第38回定期演奏会を開催しました。

 

演奏会は2部構成で実施し、第1部ではオリジナルオペレッタ「サウンド・オブ・ミュージック」を
上演しました。オペレッタは部員の個性を生かした配役やセリフが見どころで、来場者の方に楽しんで
いただくことができたと思います。

 

第2部のステージには今春の卒業生が加わり、日ごろのご支援に感謝を込めてコンクール曲や思い出の
曲を演奏しました。

 

今年は本校生、保護者、教職員に限定しての演奏会となりましたが、昨年よりも多くの方に
ご来場いただきました。ありがとうございました。


コーラス部一同、一層のレベルアップを目指して練習に取り組んで参ります。

 

 

「古の水戸城址整備完成記念イベント」に出演しました(2021.11.14)

11月14日(日)、水戸二高コーラス部は県三の丸庁舎前広場で開催された
「古の水戸城址整備完成記念イベント」に出演しました。

 

ステージでは「ハレルヤ」「ハピネス」「アイディア」「夜明けから日暮れまで」
「怪獣のバラード」の5曲を演奏しました。広場ではいちょうもきれいに色づいており、
さわやかな秋空の下で、たくさんの人に楽しんでいただくことができました。

お招きいただいた関係者の皆様、来場された方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

  

県総文祭総合開会式の動画撮影(2021.10.14)

10月14日(木)、水戸二高コーラス部は茨城県高等学校総合文化祭「総合開会式」に向けて
動画撮影を行いました。  


リラックスした雰囲気のもと、みんなで円になったり、ステージで歌ったり、パートで録音したりと、
バージョンを変えて撮影が進みました。演奏を楽しみつつも、やはり水戸二高コーラス部は探求心旺盛
です。振り返りと意見交換を繰り返し、より良い演奏を追求していました。

10月29日(金)に開催される総合開会式では各部会の紹介があり、合唱部会は動画発表となります。
水戸二高コーラス部の他、県内5校で撮影した素材を編集して1本の動画にするそうです。

どのような動画ができあがるのか、とても楽しみです!

 
 

 


  

Nコン関東甲信越ブロックコンクール奨励賞受賞(2021.10.9)

10月9日(土)さいたま市文化センターで第88回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロック
コンクールが行われ、水戸二高コーラス部は奨励賞を受賞しました。

 

2年ぶりのコンクールはマスク着用での演奏、無観客での開催となりましたが、ステージで歌えることに
喜びを感じながら練習の成果を披露することができました。

 

コロナ禍で活動が制限された中でも工夫して練習を重ねた部員たち。その努力は本当に素晴らしかったと
思います。

 

部長コメント

 休校期間で練習量は少なくなってしまいましたが、オンライン部活を実施したことにより、一人一人が
 成長した姿で練習を再開することができました。

 コンクール本番はこのコロナ禍でも大きなホールで歌えることの喜びや感謝の気持ちを込めて演奏して
 きました。

 3学年がそろって歌えるコンクールは今回が最後となりました。これからは1、2年での活動となりますが、
 今までに教えていただいたことを実践し、「全國声覇」を達成できるよう練習に励んでいきます。

 
 

 
                            保護者の応援を受けて
 
      本番前の最終確認


第76回関東合唱コンクール銅賞受賞(2021.9.21)

9月18日(土)、第76回関東合唱コンクールがさいたま市文化センターで開催され、水戸二高コーラス部は
高校A(8人以上32人以下)に出場、銅賞を受賞しました。


コンクールは有観客で行われましたが、緊急事態宣言により8月16日以降は部活動全面禁止となっていたため、
水戸二高コーラス部は音源審査での参加となりました。
1か月以上前に録音した演奏を審査されるということで様々な葛藤はありましたが、私たちの活動が多くの人に
支えられていることを改めて実感できたという点では特別なコンクールになりました。


ご指導いただいた先生方、いつも応援してくださる保護者やOGの皆様、そして2年ぶりにコンクールを
開催してくださった関係者の方たちに感謝申し上げます。


これからもコーラス部は、聴いてくださった人たちに感動を与えられる演奏を目指してベストを尽くしていきます。


県大会を終えて(2021.9.15)

Nコン茨城県コンクールならびに茨城県合唱コンクールでは演奏機会をいただいた上に、
素晴らしい賞を受賞できましたことに感謝申し上げます。

水戸二高コーラス部はこれからも「心を一つに」、技術的にも精神的にもより高みを
目指したいと考えています。コーラス部部長のコメントを紹介します。


部長コメント

 私たちは聴いてくださる方々の心に残る演奏を目指して日々曲を作り上げています。

 コンクールの本番前は緊張していましたが、ステージに立つと全員の声がまとまり、
 一体感を感じて演奏することができました。

 今後のコンクールに向けて一人一人が初心に戻り、私たちのスローガンである
 『全国声覇』を目指して努力していきます。


  



茨城県合唱コンクール 金賞受賞(2021.8.25)

8月22日(日)第76回茨城県合唱コンクールが行われ、高校の部(A)で水戸二高コーラス部は
金賞を受賞、関東合唱コンクールへの出場権を獲得しました。


昨年は中止となった本コンクールですが、事前に録音した音源を審査する方式で2年ぶりに開催
されました。無人のホールでの録音ということで聴衆を前に歌う時とは異なる緊張感がありましたが、
コンクールに向けて一生懸命に練習してきた成果を充分に発揮することができました。


伴奏の田中先生をはじめ、ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者やOG、関係者の皆様、

本当にありがとうございました。


関東合唱コンクールは9月18日(土)さいたま市文化センター大ホールで行われます。茨城県代表として、
水戸二高コーラス部の目標である「全国声覇」を目指して臨みます。ご声援よろしくお願いいたします。



  



Nコン茨城県コンクール 金賞受賞(2021.8.14)

8月14日(土)第88回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクールがひたちなか市文化会館で
行われ、水戸二高コーラス部は金賞を受賞、関東甲信越ブロックコンクールへの出場権を獲得しました。


2年ぶりに開催された本コンクール。従来とは異なり、無観客、マスク着用での演奏という様式のもと、
4校が出場して歌声を披露しました。


1、2年生にとってホールで審査員の先生方を前に演奏するのは初めてでしたが、経験豊かな3年生の
導きによって、練習してきたことを充分に発揮することができました。


伴奏の田中先生をはじめ、ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者やOG、関係者の皆様、
本当にありがとうございました。


関東甲信越ブロックコンクールは10月9日(土)さいたま市文化センター大ホールで行われます。
茨城県コンクールでの課題をふまえて練習に励み、さらに成長した姿で臨みたいと思います。




  



水戸市芸術祭青少年コンサート(2021.7.10)

7月10日(土)、水戸二高コーラス部はザ・ヒロサワ・シテイ会館大ホールで開催された
「水戸市芸術祭青少年コンサート」に出演しました


披露したのは今年のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲「彼方のノック」です。

演奏はマスクを着用したまま、観客席は無観客での実施となりましたが、
大きなホールで演奏することに喜びを感じながら心をこめて歌うことができました。


約1か月後に迫ったNコン茨城県コンクールに向けて、部員たちのさらなる飛躍を期待しています。



  



新入生歓迎コンサート(2021.4.12)

新入生のみなさん、コーラス部へようこそ。

4月12日(月)、コーラス部は新入生歓迎コンサートを開催し、音楽室にたくさんの1年生が見学に訪れました。


校歌、星影のエールなど3曲を披露した後は先輩たちとのおしゃべりタイム。短い時間でしたが、

コーラスの魅力や先輩たちの優しさに触れることができたのではないでしょうか。


なお、新入生歓迎コンサートは4月15日(木)にも開催します。

体験企画も随時行っています。コーラス部の歌声を聴くだけでも構いませんので、ぜひ足を運んでください。部員一同、待っています!



 


コーラス部が歌う校歌を聴くことができます

歌っているのは2019年度のコーラス部員です。
本校HPの「学校案内」から「校章、校歌」のページにアクセスしていただき、ぜひご試聴ください。


令和3年度活動実績

 NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール                      金賞
 茨城県合唱コンクール                                                                        金賞
 関東合唱コンクール                                                                            銅賞
 NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール   奨励賞


令和3年度の主な活動

 4月 入学生歓迎演奏(録音演奏)
 4月 新入生歓迎コンサート(水戸二高音楽室)
 7月 水戸市芸術祭青少年コンサート(ザ・ヒロサワ・シテイ会館)
 7月 みやび祭ステージ(動画発表)
 8月 ミニコンサート(水戸駿優教育会館)
 8月 NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール(ひたちなか市文化会館)
 8月 茨城県合唱コンクール(録音審査)
 9月 関東合唱コンクール(さいたま市文化センター) ※本校コーラス部は音源審査で参加
10月 NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール(さいたま市文化センター)
10月 茨城県高等学校総合文化祭「総合開会式」(ザ・ヒロサワ・シティ会館) ※動画で参加
11月 古の水戸城址整備完成記念イベント(県三の丸庁舎前広場)
12月 ミニクリスマスコンサート(水戸二高2号館1階)
 1月 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき(日立シビックセンター)
 3月 第38回定期演奏会(水戸駿優教育会館)