卒業生の声

   

東北大学 文学部 人文社会学科

加藤 澄華 (那珂市立第四中 出身)

 
 雰囲気の良い、優しい学校です。私は三年間人間関係に悩むことは一度もないまま、のびのびと自分らしくいられました。よくある女子校への偏見は当てはまらないと伝えたいです。先生方はそれぞれ学びに対する自分の考えを持っていて、個性あふれる授業をしてくださいました。絶対に義務教育より楽しい学びが待っています!また意欲的な部活動や同好会が多い点も水戸二高の特徴です。皆さんに合う、クラスの外の居場所と仲間がきっと見つかると思います。ぜひ大切な三年間を水戸二高で過ごしてください。

   

北海道大学 総合入試理系

鳥居塚 みはね (那珂市立瓜連中 出身)

 

 水戸二高は、進学実績が高く、進学するためのしっかりとしたカリキュラムが整っています。また、女子高ということもあり、自分らしく学ぶことができる環境が整っています。さらに、水戸二高では、気の合う友人がたくさんできます。友人と協力しながら課題を進めることで、より学びを深めることができます。また、先生方がしっかりとサポートしてくれるので、安心して高校生活を送ることができます。
 ぜひ水戸二高に入学して素敵な高校生活を楽しんでください。

   

 筑波大学 医学群 看護学類

佐藤 由菜 (日立市立泉丘中 出身)

 

 水戸二高は個々の個性や能力を発揮し、伸ばすことができる学校です。いつも熱心かつ丁寧に指導してくださる先生方と、互いを尊重し合い、一緒に頑張ってくれる仲間がいます。また、二高生は部活動も全力で取り組みながら勉強との両立に励んでいます。充実した進路支援と学習環境、素晴らしい先生や仲間に囲まれて、勉強だけではないたくさんの学びができます。ぜひ、この笑顔溢れる水戸二高で素敵な高校生活を送ってください。

  

 

東北大学 工学部 機械知能・航空工学科

山本 百合瀬 (ひたちなか市立勝田第一中 出身)

 

 水戸二高は生徒と先生の距離が近く、わからない問題を気軽に聞けて、勉強面においてはとても良い環境です。また、女子だけの学校ではみんなが主役になり、力を合わせてつくり上げる文化祭やクラスマッチなどの行事はまさに水戸二高でしか味わえません。そして、部活動にも本気で取り組む二高生は本当にかっこよく、誰もが良い刺激を受けると思います。雰囲気が本当に良い学校で友達もたくさんでき、私は登校することが毎日楽しみでした。皆さんも水戸二高で素敵な高校生ライフを送ってください。

  


東京外国語大学 国際日本学部 国際日本学科

若山 ことの (那珂市立第一中 出身)

 

水戸二高は自分の個性を伸ばしながら、和気あいあいとした楽しい学校生活を送ることができる学校だと思います。勉強や部活動に真剣に取り組み、たくさんの学校行事には楽しく全力投球!…といったメリハリがついているところが二高生の強みであり、そんな友人たちに囲まれ、私自身も大きく成長することができました。また、二高には進路実現のための環境も整っています。様々なアプローチによる進路指導、充実した校内施設を活用しながら勉強に励むことができます。ぜひ水戸二高で、楽しく有意義な3年間を過ごしてください。


東北大学 文学部 人文社会学科
井坂 佳鈴 (常陸太田市立金砂郷中 出身)

水戸二高は生徒一人一人へのサポートが手厚い学校です。特に進路の面では一年生のうちから様々な行事を通して将来について考える機会がたくさんあります。受験期も最後の最後まで丁寧なご指導をしていただいたことで、十分に力を発揮することができました。また、部活動も盛んで勉強との両立に励んでいる生徒がたくさんいます。私も部活動を通し心から尊敬する人たちに出会えました。皆さんもぜひ水戸二高で周りからの良い刺激を受けながら、有意義な時間を過ごしてください。