剣道部

3月の活動

・練習試合

  3日 緑岡高校さん
  9日 水戸第三高校さん
 10日 那珂高校さん

・東京遠征

 27日 錬成会
 28日 拓高旗大会
  1回戦 小金井北・昭和高校合同 1 対 4 水戸二高
  2回戦 青海総合高校 1 対 1 水戸二高 代表決定戦 敗退
 29日 柴田旗大会
  1回戦 晴海総合高校 1 対 0 水戸二高 敗退

2泊3日で県外の強豪チームと対戦し、貴重な経験を得ることができました。

 

2月の活動

・練習試合

 12日 下館二高さん、土浦三高さん、日立二高さん、水戸啓明高さん、水戸三高さん

・水戸二高出身校錬成会

 25日 勝田二中さん、友部中さん、内原中さん、下稲吉中さん、佐野中さん

 本校現剣道部員の出身中学校に声をかけさせていただき、恩返しの想いを込めて錬成会を開きました。自身が成長した姿を恩師である先生方に見せることができました。また、高校生として剣道も勉強も努力している姿を中学生に見ていただきました。

1月の活動

・茨城新聞社旗大会
 4日 一回戦 航空石川(石川) 対 水戸第二 不戦勝
    二回戦 佐久長聖(長野)3 対 1 水戸第二
 
・練習試合
 14日 下館工業さん、宇都宮南さん、下妻第一さん、土浦第二さん
 
・茨城県新人大会、選抜予選会
 18日 個人戦 1年生2名が出場しましたが、残念ながら二人とも初戦敗退となりました。
 26日 団体戦 一回戦 岩瀬日大 0 対 2 水戸第二
         二回戦 守谷高校 4 対 0 水戸第二 ベスト16
         強豪岩瀬日大さんを相手に大金星をあげました。

 

12月の活動

・水戸地区中高団体選手権
 9日 那珂高校 2 - 3 水戸二高
    水戸啓明 2 - 1 水戸二高
    水戸三高 1 - 3 水戸二高

・練習試合
 16日 科技校日立さん、多賀高校さん、日立二高さん

・つくばね旗大会(流通経済大学)
 1回戦 小禄高校(沖縄) 2 - 3 水戸二高(茨城)
 2回戦 市立柏高(千葉) 3 - 1 水戸二高(茨城)
  なんと沖縄県の強豪小禄高校に競り勝ちました。

11月の活動

・茨城県勝ち抜き大会
 13日 女子1部 一回戦 水戸葵陵 対 水戸第二 敗退
  水戸地区に続いての敗戦となりました。

・合同練習
 18日 水戸第一中学校さん
  中学生に教えたり、中学生から教わったりと交流を深めました。

・錬成会 
 26日 守谷高校さん、菊池女子高校さん、奈良育英高校さん、盛岡白百合高校さん
     都立深川高校さん、共愛学園高校さん、仙台育英高校さん
全国の強豪校と貴重な練習試合をすることができました。

 

10月の活動

・段審査
 14日 二年生2名が挑戦し、見事2名とも昇段しました。

・上毛新聞社旗剣道大会
 17日 1回戦 修徳高校(東京) 対 水戸第二 2-0 で敗退。
  2年生不在の中、ぐんまアリーナで行われた上毛旗大会に1年生チームで初参戦してきました。

・練習試合
 29日 日立第二高校さん



9月の活動

本格化する秋・冬の大会シーズンへ

・東日本剣道錬成大会(成年国体強化事業)
 9・10日 試合場の係員としてお手伝いさせていただきました。
       日本トップレベルの剣道を間近で見ることができました。
・錬成会 17日 ドリームリーグ
・練習試合
 23日 勝田工業さん、日立工業さん、多賀高校さん
 30日 鹿島学園さん、清真学園さん、土浦湖北さん、佐原白楊さん
・秋季水戸地区高校剣道大会
 27日 女子学年別個人戦
 29日 女子団体戦 第三位 
  残念ながら水戸葵陵さんに敗れてしまいましたが、価値のある入賞となりました。

   

8月の活動

酷暑の夏休み、少しずつ高みへ

8月からは本校の体育館の改修工事のため、水戸二中さんの道場をお借りしています。
暑い夏がまだまだ続きますが、熱中症に気をつけて日々向上、日々前進です。

・県西審判講習会
 1日 審判法を学びながら、県内の多くのチームと対戦しました。
・練習試合
 17日 緑岡高校さん
・水戸市体育祭剣道大会
 27日 初段以下の部で、高校から剣道を始めた一年生が見事優勝しました。
     二段以上の部で、二年生の主将が3位に入賞しました。



7月の活動

地道に基礎基本を定着する熱い夏

夏はとにかく基礎基本で、素振りや足さばき、切り返し、基本打ちなどを
こだわりを持ってとことん練習していきます。

・練習試合
  27日 那珂高さん、水戸一高さん、茨城高校さん、西武台高さん、浦和実業さん

・二高杯(会場:水戸二高)
  30日 土浦二高さん、下館二高さん、日立二高さん、下妻二高さん、鉾田二高さん
  去年から始まり第二回を迎えた二高杯を個人、団体と二部門で行いました。
  残念ながら結果は個人でベスト4、団体は準決勝で敗退と優勝を逃しましたが、
  学校間、選手間で「二高の絆」が生まれた大会となりました。

 

6月の活動

一つの終わりは次への始まり

・全国総体茨城県予選
  女子団体
  一回戦 土浦三高 0-3 水戸二高
  二回戦 並木中等 1-2 水戸二高
  三回戦 茗溪学園 3-1 水戸二高
  ベスト8進出をかけた大一番はスコア以上にいい試合を展開してくれましたが、
  あと一歩及ばず。春の大会シーズンを終えました。応援ありがとうございました。

・練習試合
  11日那珂高さん、水戸三高さん、水戸一高さん、下妻二高さん

 

5月の活動

目標へ 勝負の5月

・関東大会茨城県予選

 女子団体は一回戦で那珂高校と対戦しました。
 先鋒二本勝ち、次鋒一本勝ち、中堅一本先取と勝利の直前までいきましたが、そこから返され、最終的に代表決定戦へ。惜しくも負けてしまいましたが、強敵を相手に一歩も引かず、会場を沸かせる良い試合ができました。来年は関東へ。

・練習試合・合同練習

 3日勝田二中さん、田彦中さん、佐野中さん
 4日科技高日立さん、太田一高さん、日立二高さん
 27日美野里中さん、那珂湊中さん
 28日常総学院さん、日立二高さん
*水戸二高剣道部は中学校さんとの交流も大切にしています。

 

4月の活動

初陣、新生水戸二高剣道部


・部活動紹介
  全校生徒を前に二年生が緊張しながらも堂々とやり遂げました。

・新入生入部 
  多くの新入生が見学に来てくれました。そして、7人の新入部員を迎えることができました。

・春季水戸地区大会 
  女子団体は予選リーグ1勝1敗という成績で惜しくも敗退となりました。
  「負けたことに負けない」1、2年生の若いチームなのでこれからの成長が楽しみです。

・練習試合
  16日水戸三高さん、22日多賀高さん、29日県西の錬成会