ダンス部

ごあいさつ

こんにちは!水戸二高ダンス部(NICODAN)です!
 
 私たちは見てくださる人に元気をお届けできるよう、日々笑顔で活動しています。主体性を重んじ、練習内容や作品構成、選曲、振り付けなどを部員が考えています。また、感謝の心や諦めない気持ちを大切にして学習との両立や挨拶、返事、礼儀、時間厳守を心がけています。

 ダンスが好きな人、技術や表現力を磨きたい人、新しいことに挑戦したい人、青春したい人、NICODANでかけがえのない3年間を過ごしましょう! 

1 活動日   平日16:15~18:00  土曜8:00~12:00
2 活動場所  第2体育館
3 部員数   1年28人 2年20人
4 練習内容  ストレッチ・体幹トレーニング、創作、振り付けなど
5 令和4年度活動実績
  [大会・コンテスト]
   5月 第4回茨城県中高生ダンスコンテストTHE LIGHT 優勝(牛久市中央生涯学習センター)
  [イベント出演]
   7月 水戸ホーリーホック主催ゲームイベント「学生SHOW TIME」(ケーズデンキスタジアム水戸)
   7月 水戸二高説明会ダンス部ステージ(本校第1体育館)
   8月 日テレ「スッキリ」ダンスONEプロジェクト'22参加
   9月 水戸京成百貨店イベント「NICODAN FESTIVAL~Power~」(水戸京成百貨店)
   9月 PLACE2022(日立市河原子北浜スポーツ広場)
  10月 水戸京成百貨店イベント「NICO Fes」(水戸京成百貨店)
  10月 水戸学文化祭(水戸城大手門広場)
  10月 HALLOWEEN PARTY mitOPA2022(水戸駅南口ペデストリアンデッキ)
  11月 東海I~MOのまつり(東海文化センター)
  11月 Meet to Art in 鹿嶋市花火大会(鹿嶋市大船津特設会場)
   1月 南町二丁目商店街わくわくステージ(ローソン水戸南町二丁目店駐車場)
   2月 みとの梅香径(水戸駅南口ペデストリアンデッキ)
   3月 ミトウチダンスバトル(イオンモール水戸内原)


日テレ「スッキリ」ダンスONEプロジェクト'22参加動画     
【公式】YouTubeチャンネルでご覧になれます。           
 https://www.youtube.com/watch?v=hCU1aFnPLlA

活動報告

こんにちは。水戸二高ダンス部NICODANです!
いつも私たちを応援していただき、ありがとうございます。
 
今年度1・2年生が出演したイベントを紹介します。
   7月 水戸ホーリーホック主催ゲームイベント「学生SHOW TIME」
      水戸二高説明会ダンス部ステージ発表
   8月 水戸黄門まつり 
      イオンモール内原パフォーマンス
   9月 「U18日清食品トップリーグ2023バスケットボール競技大会」
      パフォーマンスタイム出演
  11月 全国育樹祭 エピローグ出演
      道の駅かさまイベント
  12月 ロボッツダンスパーティー・ゲーム前オープニングショー出演
   2月 みとの梅香径まちなかステージ

発表の機会をたくさんいただき感謝申し上げます。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

第5回茨城県中高生ダンスコンテスト「THE LIGHT」優勝

6月4日(日)に行われた第5回茨城県中高生ダンスコンテスト「THE LIGHT」で

優勝し、大会3連覇を果たすことができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

「ミトウチダンスバトル」に出演しました!(2023.3.25)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

3月25日(土)、NICODANは水戸市のイオンモール水戸内原で開催された
「ミトウチダンスバトル」に出演しました。

 

吹き抜けの開放感にあふれたステージの周りには、NICODANの発表を楽しみにする
たくさんの方が集まり、買い物を楽しんでいた方も足を止めてステージを見てくださいました!!

1、2年生合同チームで6曲、最後は2年生チームによる新作の計7曲をダンスしました。
発表の機会をくださった主催者ならびにスタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

 

 

 

「みとの梅香径」に出演しました!(2023.2.26)


こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

2月26日(日)、NICODANは水戸駅北口ペデストリアンデッキで開催された「みとの梅香径」に出演しました!

春を感じさせる晴天のもと、NICODANのステージを楽しみにする大勢の方が集まってくださいました!
この日、踊ったのは年明けから練習してきた新作です。最初に1、2年生合同チームで6曲を披露しました。

 

 

 

 

各学年チームも1曲ずつ、計8曲をダンスしました。

 


お客様や3年生部員の声援を受け、全力で踊ることができました。
主催者、スタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

 

 

「南町二丁目商店街わくわくステージ」に出演しました!(2023.1.22)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

1月22日(日)、NICODANは3年ぶりに開催された「南町二丁目商店街わくわくステージ」に
出演しました!

当日は、各学年チームで秋から練習してきた新作を含む計5曲を披露しました!

  


今年の最初のステージを地元で発表することができて嬉しかったです!
主催者の皆様、来場された方々、本当にありがとうございました!

2023年もNICODANのステージで元気と感動を感じてもらえるように頑張ります!

Meet to Art in 鹿嶋市花火大会(2022.11.26)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!
11月26日(土)、NICODANは鹿嶋市大船津特設会場で開催された「Meet to Art in 鹿嶋市花火大会」に
出演しました!

このイベントは「新たなアートの発信発掘」をテーマとしており、県内で活動する高校ダンス部の
一つとしてNICODANにも声をかけていただきました。

会場には大型スクリーンや屋台が出ており、日没が近づくにつれ、よりにぎやかになりました。

 


普段のイベントでは他校の演技を見る余裕はないのですが、この日はNICODANも他の2つの高校の
パフォーマンスに声援を送り、会場を盛り上げました。


 


高校生の部でトリを務めたNICODANは約2カ月をかけて磨き上げたダンスを計7曲披露しました。

主催者・運営スタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

 

東海I~MOのまつり(2022.11.23)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

11月23日(水)、NICODANは東海文化センターで開催された
「第26回東海I~MOのまつり」に出演しました!

雨天のため文化センター内での演技となりましたが、会場にはNICODANの演技を
楽しみにする方が大勢駆けつけ、熱気と期待に満ちていました。

 

 

プラカードを掲げて応援する姿も見られる中、1、2年生合同チームで6曲、
2年生チーム1曲の計7曲を披露しました!

 

 

 

 

 

NICODANのダンスを初めてご覧になる方も多かったと思いますが、堪能していただけたと思います(^o^)丿

発表の機会をいただいた主催者の皆様、来場された方々、本当にありがとうございました!

 

ダンスONEプロジェクト’22動画掲載のお知らせ(2022.11.11)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

私たちは、日本テレビ「スッキリ」の企画「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト’22」に
参加しました。2年連続での参加となります。

今年のテーマ曲「開幕宣言」の歌詞に乗せて、夢を追っている人を応援したい、世界中の方々に
パワーを届けたいという想いを込めて踊りました。部員の願いを感じていただけたら幸いです。

撮影の様子を紹介します。

        本校屋上                  本校体育館         
 


      千波湖親水デッキ              偕楽園公園四季の原

 


       水戸城大手門                ひたち海浜公園1

 


      ひたち海浜公園2               ひたち海浜公園3

 

          水戸市総合運動公園軟式球場              茨城県庁

 


衣装、撮影場所の選定、振り付けなどの作品作りや、動画の撮影、編集は部員が協力して
行いました。素敵な作品に仕上がっていますので、ぜひご覧ください!
これからもNICODANをよろしくお願いします!

 

 

HALLOWEEN PARTY mitOPA(2022.10.30)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

10月30日(日)、NICODANは水戸駅南口ペデストリアンデッキで開催された
「HALLOWEEN PARTY mitOPA」に出演しました!
 



NICODANは1、2年生合同チームで6曲を披露し、最後は全員でステージに上がって
華やかなダンスを披露しました。
 

 

 

秋晴れの空のもと、NICODANの発表を楽しみにする多くの方が集まり、道行く人も足を止めて
ステージを見てくださいました!!

お招きいただいた主催者、スタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

水戸学文化祭(2022.10.29)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!
10月29日(土)、NICODANは水戸城大手門広場で開催された「第1回水戸学文化祭」に出演しました!

イベントは水戸黄門漫遊マラソン前夜祭として開催され、地域の小・中・高校生によるステージ発表が行われました。
NICODANが登場した時間帯はすでに日も落ち、ライトでまばゆく照らされる中でのステージとなりました!!

 


この日のダンスは1、2年生合同チームで6曲、2年生チーム1曲の計7曲です。

 

たくさんのお客様の前で、高揚感溢れるパフォーマンスを披露することができました!!
お招きいただいた主催者、スタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

イベントに出演しました!(2022.10.10)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!
10月10日(月)、NICODANは水戸京成百貨店で開催された「NICO Fes」に出演し、
1、2年生合同チームで取り組んできた新作計6曲を披露しました!

 

 

 

作品作りは各チーム2年生を中心に、テーマ決めから選曲、振り付け、衣装選びに至るまで
すべて部員たちが行います。練習では2年生が振り付けの手本を示し、1年生も積極的に質問
しながら楽しく取り組んでいました。活動を通して先輩、後輩の絆も一層深まったと思います!

当日は天候にも恵まれ、大勢の方の前で元気よくパフォーマンスを行うことができました。

 

         1曲目                   2曲目

 

         3曲目                   4曲目

 

         5曲目                   6曲目

 


発表の機会をいただいた水戸京成百貨店の皆様、来場された方々、どうもありがとうございました!

 

「PLACE2022」に出演しました!(2022.9.24)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

9月24日(土)、NICODANは日立市の河原子北浜スポーツ広場で
開催された「PLACE2022」に出演しました!

このイベントは震災復興とまちの活性化を願い、地元で活動するバンドが作った
無料チャリティーフェスです。節目の10回目を迎え、コロナ禍で発表の機会が
減った高校生にステージを提供してくださいました。


太平洋に面し開放感にあふれた会場には、とても立派なステージが組まれていました。

 

                            発表直前のNICODAN!


NICODANは学年ごとに1曲ずつ計2曲を踊りました。
         1年生                   2年生                 

  

 

台風の影響で小雨交じりでしたが、たくさんの方々の前で「Power」あふれるダンスを
披露することができました!

 

 

主催者ならびに運営スタッフの皆様、来場された方々、ありがとうございました!

 



イベントに出演しました!(2022.9.10)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

9月10日(土)、NICODANは水戸京成百貨店で開催されたイベント「NICODAN FESTIVAL~Power~」に
出演しました!

 


当日は1、2年生に分かれ、それぞれ2曲ずつ計4曲の演技を披露しました。

 

 

 

夏休みの練習成果を発揮し、「Power」にあふれたダンスになりました。

  


発表の機会をいただいた京成百貨店の皆様、来場された方々、本当にありがとうございました!

  


 

水戸ホーリーホック主催「学生SHOW TIME」に出演しました!(2022.7.10)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

7月10日(日)、NICODANはケーズデンキスタジアム水戸で
開催された「学生SHOW TIME」に出演しました(^^♪

 


イベントは水戸ホーリーホックのホームゲーム開催日に行われ、
・場外イベントステージでの演技
・選手入場時の演出
・ハーフタイムのパフォーマンス
と盛りだくさんで出演させていただきました。


【場外イベントステージ】
1年生は基本バレエを披露。本日がデビューでした!

 


2、3年生は6グループに分かれてダンスを披露。3年生はラストステージです。

 

 

 

 

 

【選手入場時の演出】
サポーターの皆様の手拍子に合わせて2年生がフラッグパフォーマンスを行いました。
1年生はスタンドから声援を送りました。

 

 

 

 

【ハーフタイムのパフォーマンス】
ホーリーホックのペースで試合が進み、見事に先制!
2年生のダンスでスタジアムをさらに盛り上げました。

  

 



お招きいただいた水戸ホーリーホックの皆様、来場された方々、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ダンスコンテスト優勝!(2022.5.29)

こんにちは!!水戸二高ダンス部NICODANです!

NICODANは5月29日(日) に牛久市中央生涯学習センターで行われた

「第4回茨城県中高生ダンスコンテストTHE LIGHT」で優勝し、2連覇を果たしましたv(^o^)v

 

当日は県内中学校・高校のダンス部・同好会11校が順位を競いました。

 NICODANの作品名は“今を生きる~私達高校生の想い~”、

「コロナ禍を生きる私達だから伝えられることがある」という気持ちを込めて踊りました。

 

最後までキレのある動きと豊かな表現を心がけ、納得のいく演技ができたと思います。

審査員の先生からは「等身大のパフォーマンス、表現へのパッションに感動した!」という

とても嬉しいコメントをいただきました。

 

NICODANへのご声援をいただき、ありがとうございました!

 

 コンテスト前日のリハーサルの様子です        

キレッキレのダンス!

  

 

すばらしい表現力!マスク越しでも表情が想像できます。

5分間の作品を何ヶ月もかけて創作しました

本番前の円陣で心を一つにします!         応援ありがとうございました!

部長コメント

すばらしいコンテストを開催していだき、ありがとうございました。たくさんの方の

前で踊れたことをとても嬉しく思っています。NICODANは見てくださる人が元気に

なるダンスを目指してこれからも頑張ります。ご声援をよろしくお願いします!

 

ダンスコンテストのお知らせ(2022.5.6)

いつも水戸二高ダンス部(NICODAN)を応援していただき、ありがとうございます!
みなさまに、お知らせです!

NICODANは第4回茨城県中高生ダンスコンテスト「THE LIGHT」に出場します。

 日時 令和4年5月29日(日)10時30分開演(10時開場)

 会場 牛久市中央生涯学習センター文化ホール

NICODANへのご声援をよろしくお願いします!!

 

現在、1年生は先輩からアドバイスをもらいながらトレーニングに励んでいます。
先輩たちのようにかっこ良く、美しく踊るためには基礎がとても大切です。

 

 

自分の姿勢や教わったことを動画で確認して意見交換を行っています。

 


2、3年生はコンテストの創作が佳境を迎えています。

 


演技の意図を共有するために頻繁に話し合う姿が見られます。
この日はコンテスト用の集合写真を撮影しました。

 

練習体験・入部について(2022.4.25)

いつも水戸二高ダンス部(NICODAN)を応援していただき、ありがとうございます!

新入生の皆さん、たくさんの見学、ありがとうございます!

 

新入生はストレッチや体幹トレーニングを中心に身体を慣らしています。

先輩が手本を示し、一人一人に優しく教えてくれます。

部員の多くがダンス未経験ですから心配しなくて大丈夫です!

 

先輩や同級生と一緒に活動しましょう。部員一同、お待ちしています!

 

 

ダンス部

こんにちは!!ダンス部です!

 

いつも水戸二高ダンス部(NICODAN)を応援していただき、ありがとうございま~す。

令和4年も私たちNICODANは、ダンスでみんなに笑顔と元気をお届けします!

 

先月2/27(日)に水戸駅北口ペデストリアンデッキで行われた「みとの梅香径まちなかステージ」に参加しました。コロナ禍の影響で開催されるかどうか心配しましたが、無事に開催されダンスを披露できたことはとても嬉しく思いました。

1月にOPAで発表した曲に学年ごとの曲などを加え全部で8曲をダンスしました。

屋外で冷たい風が吹くところ、たくさんの観客の皆さんに加え、足を止め私たちのダンスを見入って下さる方もおり、感謝の気持ちを込め1曲1曲一生懸命踊りました。会場に鳴り響く拍手を聞いた時には、皆さんが喜んでくれてよかったと胸がとても熱くなりました。
 見に来てくださった皆さん!本当にありがとうございました。

  これからも、地域の皆さんに水戸二高ダンス部(NICODAN)を知っていただけるよう,いろいろなイベントに参加していきたいと思います。


1曲目「drunk dazed」

2曲目「pretty U」


3曲目「Queen dom」


4曲目「シンデレラフィット」(1年生)

5曲目「Latata」

6曲目「花占い」


7曲目「higher ground」


8曲目「salute」(2年生)
ダンス部

こんにちは!!ダンス部です!

 

 いつも水戸二高ダンス部(NICODAN)を応援していただき、ありがとうございま~す。

令和4年も私たちNICODANのダンスでみんなに元気をお届けします!

 

年が明けて早速、1/8(土)に水戸OPAで行われた「New Year Stage in 2022」に参加しました。1年生、2年生合わせて40名が自分達の踊りたい曲目に分かれ、一生懸命練習してきました。特に1年生は、昨年6月に参加したケーズデンキスタジアムでのバレエの基本ダンス以来の発表でした。練習では、なかなか振りがうまく合わせられないで戸惑っている1年生を2年生がリードし、鏡を見ながら何度も練習しました。

いよいよ本番!会場にはたくさんの観客Σ(・□・;)。曲目に合わせた衣装がステージを舞い、全7曲25分間があっという間に終了しました。会場からは、割れんばかりの拍手が鳴り響き、私たちも踊り切った達成感と、観客からの拍手に感動しました。見に来てくださった皆さん!本当にありがとうございました。

  これからも、地域の皆さんに水戸二高ダンス部(NICODAN)を知っていただけるよう,いろいろなイベントに参加していきたいと思います。


部長、副部長による挨拶

1曲目「drunk dazed」

2曲目「pretty U」

3曲目「latata」

4曲目「花占い」

5曲目「Queen dom」

6曲目「higher ground」

7曲目「Happy!」を全員で
ダンス部

こんにちは!!ダンス部です!

 

 いつも水戸二高ダンス部(NICODAN)を応援していただき、ありがとうございま~す。

またまたニュースです!

 

・ニュース①

私達水戸二高ダンス部は、日テレ系「スッキリ」の企画「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト‘21」に参加しました。コロナの影響で思い通りの部活動ができない全国の高校生、ダンス部を応援し一緒にダンスを踊ろうという企画です。

水戸二高ダンス部は、夏バージョンの制服で来年から変わるNew制服と今までのターコイズブルーの制服をコラボし、学校、昨年復元された水戸城大手門前、国営ひたち海浜公園、各家庭を撮影場所としてダンスと共に場所が変化する楽しい動画になっています。

動画の中でも伝えていますが、多くの人々や医療従事者の方々に元気や希望、感謝の気持ちが届けられるよう一生懸命踊っています。一緒に歌って踊って元気をもらって下さいね。

 

・ニュース②

日テレ系「スッキリ」の中で毎週水曜日に参加した高校の中から、選りすぐったダンス動画を紹介する特集に 水戸二高ダンス部が選ばれました\(^o^)

放送日は、  来週9/15(水)9時頃~ の予定です。

  You Tubeの「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト‘21」でUPされていますので見てくださいね。 

 これからも、地域の皆さんに水戸二高ダンス部(NICODAN)を知っていただけるよう,いろいろなイベントに参加していきたいと思います。ありがとうございました。 

 

※なお、映像は本県が緊急事態宣言に指定される前に撮影したものです。
ダンス部

こんにちは!!ダンス部です! 

 いつもダンス部を応援してくれている皆さん!ありがとうございま~す。

ビックニュースです!5/9 に行われた「茨城県中高生ダンスサミット第3回大会」で

水戸二高ダンス部は

優 勝”しました\(^o^)

発表テーマは、「警泥」

作品の紹介 「全てはこの水戸第二刑務所で始まった。仲間を連れて脱獄を試みる泥棒たち・・・総力を挙げて捜索する警察。絶対に逃げ切りたい泥棒VS絶対に逃がすわけにはいかない警察との本気の鬼ごっこ。果たして警察は捕まえることができるのか!? 

 昨年は、コロナ禍でコンテストという形では開催されませんでした。今年は無事に開催されるということで、私達も昨年出場できなかった先輩の分も頑張ろうと練習にも気合が入りました。県内中高校のダンス部・同好会10校が集結し、ヒップホップ系、創作ダンス等のダンスが繰り広げられた中、4分間の曲の中に、脱獄 → 追跡 → 逃走 → 格闘 → ラストとどうなるのかハラハラドキドキする内容を盛り込み、35人の圧巻のダンスで観客を引き付けることができました。

 その結果、優勝という嬉しい報告ができました。

 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも地域の皆さんに水戸二高ダンス部を知っていただけるよう、いろいろなイベントに参加して行きたいと思います。

 
     優  勝                    

前日のリハーサルにて
 

泥棒が脱獄

追跡する警察
 


逃走する泥棒①
 
逃走する泥棒②
 

格闘

ラスト

 

5/9 茨城県中高生ダンスサミット第3回大会(牛久文化ホール)
 

 

ダンス部

こんにちは!!ダンス部です!

 

 いつもダンス部を応援していただきありがとうございます。

10/25(日)、ハロウィンパーティーmitOPAに参加してきました。
 当日は、私たちの笑顔と一緒でキラキラの快晴。全部で6曲を披露しました。 

 ①MOVE      ④ Cherry Pop

 ②MIC Drop    ⑤ Night Diver

 ③Maria     ⑥ NEW AGE

 

新体制での初の校外発表に1、2年生全員がワクワク、ドキドキで臨みました。

1曲目は、1年生の緊張をほぐす形で2年生のダンスから始まり、2曲目からはミックスで5チームのダンスを披露。曲が始まり、気が付いたら最後の決めポーズ・・・あっという間の時間でした。毎日みんなで練習し、フォーメーションや表情、細かいところまでチェックした甲斐もあり、会場には、たくさんの観客が集まっていて私達のダンスに盛大な拍手を贈ってくれました。私達も踊り切った達成感、人前で踊ることの楽しさを味わうことが出来ました。

 これからは、来年行われるコンテストに向けて頑張っていきたいと思います。
 

1曲目 2年生によるダンス

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

6曲目

 


 

新着情報
ダンス部

こんにちは!!ダンス部です!

 いつもダンス部を応援していただきありがとうございます。
 みなさん!6/14付けの読売新聞をご覧になりましたか?
 「笑顔で引退発表会」と題して、水戸二高ダンス部が掲載されました。新型コロナウィルスの影響により中止となった「茨城県中高生ダンスサミット第2回大会」の代わりとして、3年生最後となる発表会を6/13(土)本校体育館で行いましたという内容です。(詳しくは、ホームページ校長より令和2613日をご覧ください)
 今年のダンス部は、ほとんどの校外活動が中止となっていますが、そうしたなかでRemote水戸黄門まつり」のステージコンテストにエントリーすることができました。新体制になって初の発表と校外活動になります。2年生15名、1年生24名がコロナ禍で不安な日々を過ごしている方々に、私たちの笑顔と元気を届けよう!という思いをダンスで表現しています。
 是非ともご覧になってください。

 

部長からお礼の言葉

引退発表会を終えて(2・3年生)

コンテスト用作品より

コンテスト用作品より

「Remote水戸黄門まつり」作品より

「Remote水戸黄門まつり」作品より

 


 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 いつもダンス部を応援してくれている皆さん!ありがとうございま~す。
 昨年(令和元年)は、茨城国体「いきいき茨城 ゆめ大会」が開催されました。それに伴い,水戸二高ダンス部は「国体広報ボランティア」として任命され,磯山 純さんが歌うイメージソング「そして未来へ」に合わせ,水戸二高のオリジナルダンスも加えたダンスを平成30年から数多くの場所で広報活動を行ってきました。
 国体では,茨城チームの選手の方々の大活躍により「天皇・皇后両賜杯」を勝ち獲ることができました。私達も一生懸命応援したのでとても嬉しく思いました。
 これからの活動は,5月に行われるダンスコンテストで昨年よりもさらに上を目指して,ダンス部一丸となって作品を創り上げていこうと思います。
 応援よろしくお願いします!! 

 
 

9月 国体集火イベント


9月 国体開催記念 魁ステージ
 


9月 近畿ツーリストの方とNYダンススタイル


9月 OPAの文化祭秋の文化祭
 


10月 ハロウィンパーティー mitOPA

11月 朝鮮学校交流
     

 


 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 いつもダンス部を応援してくれている皆さん!ありがとうございま~す。
報告が遅れましたが,6月に行われた「茨城県中高生ダンスサミット第1回大会」で
水戸二高ダンス部は、
  “準優勝”の成績を収めました。
発表テーマは、「紅姫(ばら)~woman of our dream~」
県内13校のダンス部・同好会が集結し,チアダンス,ヒップホップ,ジャズダンス等様々なダンスが繰り広げられた中,水戸二高ダンス部は前回の県発表で踊った「紅姫(ばら)」をバージョンアップさせ,バレエの動きを取り入れながらオリジナルな創作ダンスで表現しました。審査員の方々から,
・ダンスにキレもあり表情も素晴らしい!
・曲の盛り上がりでの踊り手のテンションの切り替えがすごい
・世界観も出せていて,曲代わりでワクワクする感じも出せていて,もう一度見たくなるような作品でした。
等々のコメントをいただき,準優勝という少し悔しい結果ではありましたが,来年も頑張っていい作品をみんなで作っていこうという気持ちになりました。
 これからも地域の皆さんに水戸二高ダンス部を知っていただけるよう,いろいろなイベントに参加していきたいと思います。 

 


準優勝


リハーサルにて

 


4月 OPAの文化祭春の陣


5月 国体広報ボランティア活動

 


6月 みやび祭


7月 ケーズデンキスタジアムにて

 


8月 黄門祭り(1日目)

8月 黄門祭り(2日目)


 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 
   いつもダンス部を応援してくれている皆さん!お待たせしました~
2月に行われた第60回記念学校ダンス発表会の報告をします。
 今年の水戸二高ダンス部の発表テーマは
   「紅姫(ばら)~woman of our dream~」
 昨年の和のコンセプトとは一変し,深紅のレースに身を包み女性の美しさと強さを薔薇が咲き、散りゆくまでの4部構成で表現しました。
    第1部 新しい命の誕生 第2部 強くしなやかに
    第3部 個性豊かに   第4部 美しい舞
 全体的に女性らしさを大切にしつつ,強さや情熱が表現できるよう全員で頑張りました。その甲斐あって,講評では「衣装と照明の効果が作品の美しさと力強さを表現していました。前半のリズムと後半の流れるリズムの変化を的確に捉えた動きが,作品全体を引き締めています。個の高い技術力と全体の調和が生み出すドラマチックなストーリー性のある作品でした。」とのお言葉を頂きました。
 今年は,6月にダンスコンテストがあります。県内で初めて行われる,ジャンルの枠を超えた競技会に今からドキドキ,ワクワクしています。他にも新入生歓迎会やみやび祭もあり,今年も盛りだくさんのイベントに参加します。
 応援よろしくお願いします。


平成31年度活動予定
 4月 新入生歓迎会                                              7月 学校説明会
   〃 水戸オーパの文化祭に参加                           8月 黄門まつり参加予定
 5月 PTA総会参加                                   11月  校内発表会
  6月 茨城県中高生ダンスサミットに参加   
   〃 みやび祭参加                              2020年1月 茨城県学校ダンス発表会 

 


第1部

第2部

第3部

第4部


 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 
   私たちダンス部は,3年生23名,2年生17名,1年生14名の計54名で毎日活動しています。人数が非常に多いですが,よりよい作品を作るために部員全員で意見を出し,試行錯誤しながら練習をしています。
 昨年から,黄門まつりや国体のPRイベント、最近では5月3日に常磐神社で行われた「月の祭り」のイベントへも参加させて頂きました。水戸二高ダンス部が盛り上がってきているのを肌で感じています。
 今年も,たくさんのイベントに参加し,踊ることの楽しさを忘れず,創作・表現活動を追求して行きたいです。
 是非,水戸二高ダンス部を応援して下さいね。



平成30年度活動予定
 4月 新入生歓迎会                                 6月 校内ミニ文化祭参加
  5月 「月の祭り」常磐神社にて                    7月  学校説明会
  〃 魁スポーツフェカティバル2018参加               8月 黄門まつり参加予定
         (国体PR)                             11月  校内発表会
  〃 PTA総会参加                             平成31年1月 茨城県学校ダンス発表会   


 


5/3常磐神社にて
                                           




5/5ケーズデンキスタジアムにて国体PR




みとちゃん・いばラッキー・ホーリーくんと一緒に

 


 

ダンス部
発表会で踊ってきました~(^_^)v

 私達ダンス部は,2月4日(日)に東海文化センターで行われた第59回学校ダンス発表会に参加してきました。猛威を振るっているインフルエンザにかからないよう予防し,ドキドキしながら当日を迎えました。
 今年のテーマは,「優麗都雅 ~踊り狂えよ、をみなたち~」。優雅で麗しく,雅やかなことです。和をコンセブトとし,今までとは違うジャンルに挑戦しました。
 ホールの舞台でスポットライトを浴び,800名を超える観客の視線を感じながら踊るダンスは,今まで郊外で踊ったダンスの時と違い,奇抜さ,迫力,上品さを常に意識して踊りました。踊り終わった時,深いため息と拍手喝采が私達の耳にも届き,達成感と充実感がこみ上げてきてうるうるしてしまいました。この日のために何ヶ月も前から話し合い,練習してきた苦労が報われた瞬間でした。
 講評では,「一人ひとりの技の高さが,表現の豊かさ,踊りの美しさにつながり,『これぞ,ダンスの醍醐味』と言えるほどの素晴らしいダンスでした。」とのお言葉も頂きました。
  これからは,3年生を送る会や新入生歓迎会,5月に常磐神社で行われる「月の祭」で踊る内容を考え練習していきたいと思います。
 見に来てくださった皆さ~ん,ありがとうございました。


 

『優』
『麗』

『都』

『都』

『雅』

発表前にキメポーズで