地学班

 

平成31年度 活動実績

 私たち科学部・地学班は,3年生2名,2年生4名,1年生10名の計16名で活動しています。
 主な活動としては季節ごとの天体観測で,夏休みと春休みには学校に泊まって観測をしています。また,最近は本格的に天文についての勉強会を行っています。
 今年のみやび祭では,「Planet Tours」というテーマでアトラクションを行い,多くのお客さんに来てもらいました。

 

   




数理科学班

私たちの活動は自由奔放です!不思議だと感じたことを思うままに探求します。活動日は決まっていませんが、研究班ごとに計画を立て、2号館化学実験室で活動しています。

自分たちの興味を持った現象を、実験や数値的な解析を通して研究しています。現在は以下の3つのテーマで研究を進めています。研究成果を発表するために、様々な学会、科学コンクールに参加しています。水戸二高はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校になっており、数理科学班でも、多くの大学教授に指導してもらっています。

平成28年度 活動実績

茨城県高等学校文化連盟自然科学部 平成28年度 研究発表会 
        口頭発表化学部門 最優秀賞
        ポスター部門   最優秀賞
                 (宮城総文祭出場予定)
第8回 東京理科大学 坊っちゃん科学賞研究論文コンテスト
        高校部門     優秀賞


   


 

 


 

生物班


こんにちは。科学部・生物班です。
私たちは,日々,科学部・生物班での研究やSSクラスの課題研究などに取り組んでいます。また,その研
究成果をいろいろな学会や研究発表会で発表しています。とても人数が少ないのですが,全員,仲良く楽しい人たちばかりです。今まで以上に良い研究成果を出せるように頑張っていきたいと思います。
(生徒会発行「みやび」より掲載)

 

平成27年度 活動実績

SATテクノロジー・ショーケース2016 学生奨励賞
日本動物学会関東支部第67回大会   審査員奨励賞