水戸二高 新着情報

人生や社会に活かす生徒の学びをご覧ください

対面式・新入生歓迎会

令和6年4月12日(金) 場所:水戸二高体育館
対面式・新入生歓迎会を実施しました♪
 対面式では、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせ、お互い向き合いながら校歌を歌いました。コーラス部の伴奏にあわせて素敵な歌声が体育館に響きました。

 新入生歓迎会では、生徒会からの歓迎や学校紹介がありました。また、各部活動からのパフォーマンスにも歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

 新入生のみなさん、水戸二高へようこそ!!

新任式・生徒会認証式が行われました

令和6年4月8日(月) 場所:水戸二高体育館

 新しい先生方をお迎えして、新任式・始業式が行われました。
新たな生徒会役員を中心に、今年度も様々な行事を作り上げていきましょう!

離任式が行われました

水戸二高で生徒のさまざまな活動をサポートしていただいた先生方の離任式が、工事が終わりきれいになった体育館で行われました。校長先生をはじめ、先生方の水戸二高への熱い思いをお話しいただき、素晴らしい学校にいるということを実感しました。これまでのご指導ありがとうございました。そして、先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。

コーラス部 第40回定期演奏会を実施しました

令和6年3月26日(火) 場所:水戸市民会館
 コーラス部が第40回定期演奏会を実施しました音楽
 定期演奏会は、生徒のご家族はもちろん、小学校・中学校時代の恩師の先生も会場へ駆けつけていただきました。ご多用の所、教え子のためにありがとうございました。
 会場の皆さまの心のこもった温かな拍手とご声援のおかげで、心に刻まれる素敵な演奏会になりました。今後とも引き続きご支援、ご協力と生徒を温かく見守って欲しいと思います。ありがとうございました。 校長 渡邊 政美音楽

03/26

関東地区SSH指定女子高校等 課題研究発表会実施

令和6年3月25日(月) 場所:お茶の水女子大学(東京都)
 関東地区SSH指定女子高校等がお茶の水女子大学に集まり、課題研究発表を実施しました。
 本校の生徒は、発表後の質疑応答と他校生との交流を通して、新たな視点と研究の視野が広がったと充実した一日なりました。
 これからの新しい幸せで豊かな時代を、ここに集まる生徒たちが、必ずや創りだしてくれると確信できる発表会になりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。  校長 渡邊 政美

03/25

家庭クラブ 全国大会5位入賞

令和6年3月21日(木) 場所:校長室
 家庭クラブの生徒が、冷凍めん料理コンクールにおいて、全国5位に入賞し、校長へ大会の様子と結果を報告にしました。             

03/21

ソフトボール部が東日本高等学校女子ソフトボール大会出場します

令和6年3月17日(日) 場所:栃木県矢板市
 ソフトボール部が、第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会前の最終練習試合を行いました。
 生徒は、来週からの大会に向け、攻撃、守備、走塁、サインプレー、守備のフォーメーション等、入念にチェックしました。生徒は、全国の強豪校にも気持ちを強くもち、精一杯チャレンジしますので応援よろしくお願いいたします。
 第54回東日本高等学校女子ソフトボール大会、水戸二高予選リーグ日程
第1日 3月26日(火)第4試合 13:30から 場所:水戸市軟式球場1号E
    対戦相手:東海大市原望洋(千葉県代表)
第2日 3月27日(水)第3試合 12:00から 場所:水戸市軟式球場1号E
    対戦相手:浦和実業学園(埼玉県代表)
   右体育・スポーツ大会ホームページ

03/17

1年生クラス対抗合唱祭を開催

令和6年3月14日(木) 場所:水戸市民会館
 1年生がクラス対抗で合唱祭を開催しました。各クラスとも練習時間が少ない中、クラス仲間と協力して、課題曲及び自由曲を披露しました。会場は、透き通るような伸びやかな歌声に包まれました。
 保護者の皆さまにおかれましては、ご多用の中会場までお越し頂き、ご声援ありがとうございました。

03/17

2学年ダンス選手権開催

令和6年3月13日(水) 場所:リリーアリーナMITO
 2年生がクラス対抗でダンス選手権を開催しました。各クラスで代表チーム1組を選出し、表現力や創造性を競い合いました。各チームとも素晴らしい演技を披露し、会場を沸かせました。

03/17

コーラス部が関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで優勝しました

令和6年3月9日(土) 場所:宇都宮市文化会館大ホール(栃木県)
お祝い コーラス部 関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト優勝
 コーラス部が第13回 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで優勝しました。
 大会は各地区の県大会を勝ち抜いた39校の中で競い合い、本校が「金賞 第1位及び支部長賞」を受賞しました。
 応援ありがとうございました。

 審査結果はこちらです下
 第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト審査結果

03/09