トップページ > その他> 過去のイベント情報> 環境エネルギーセミナー 

令和2年度「環境・エネルギーセミナー」を実施しました。

 7月14日(火),学校設定科目「環境科学」の時間に,2年生1~8組までの選択者7クラス対象に,クラス毎で「環境・エネルギーセミナー」を実施しました。
 (国研)日本原子力研究開発機構の先生方7名をお招きして,「放射線の利用及び地球環境とエネルギー問題」について講演をいただきました。
 講演内容は,①7名の先生がそれぞれ用意した資料とパワーポイントによる説明,②放射線を測定するガイガーカウンターを使った代表生徒の測定実験,③生徒からの事前に送った質問「放射線の人体及び食品への影響」「従来のエネルギーと新エネルギーの将来性」「火星は生活できる環境かまた実現可能か」等についての回答でした。
 昨年も講演された先生が3名いて,今回訪問も楽しみに来校されたとのことです。
 多くの受講生徒は,現在の日本のエネルギー事情,地球の温暖化,放射線の知識,火星移住(大量の放射線や温度や空気等の問題あり)等々,たくさんのことをわかりやすく伝えていただいて勉強になったと感想を述べていました。



 

 

外部リンク




 

住所

〒310-0062
茨城県水戸市大町2-2-14
TEL 029-224-2543
FAX 029-225-5049
Email koho@mito2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER1205235
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校