トップページ > その他> 過去のページ> ビブリオバトル 

ビブリオバトル 2020

 9月18日(金)4時限にLHR読書会「ビブリオバトル」が実施されました。

 ビブリオバトルとは,グループに分かれ,グループ内で自分が薦めたい本の紹介をし,全員が発表した後に,グループ内で一番読みたくなった本(チャンプ本)を選ぶというものです。

図書委員とHR代表がスムーズに進行し,生徒一人ひとりがクラスメイトの本の紹介に耳を傾けていました。

 友達が紹介した本やチャンプ本に興味を持った様子が見られ「読んでみたくなった」という感想が多く聞かれました。ビブリオバトルをとおして様々な本の存在やテーマの捉え方等に気づきがあったようです。

 例年ならば,クラスチャンプが決定した段階で終了していたのですが,今年度は「高校生読書総選挙」という外部の企画があり,図書委員会ではそれに挑戦することにしました。そこで,9月23日(水)に今回のクラスチャンプから図書委員が学年チャンプを選び,更にその中から水戸二高チャンプ本を決定しました。

 今後は,図書委員が水戸二高のチャンプ本のボードを作成し応募する予定です。水戸二高のチャンプ本が他校生にどれくらい支持されるかが楽しみです。





 



 




 

 

 

外部リンク




 

住所

〒310-0062
茨城県水戸市大町2-2-14
TEL 029-224-2543
FAX 029-225-5049
Email koho@mito2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER1346097
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校