トップページ > 学校生活> 大町DIARY(H29_4-9) 

学級日誌より

  1年1組から3年8組の24クラスで,週番の生徒が毎日記入する学級日誌の「記事」欄です。
  生徒一人一人の「楽しく充実した高校生活」の様子を読んで下さい。
 

9月25日(月)から9月29日(金)までの学級日誌

9月29日(金)  天気 晴れ
1年○組
短縮日課だった。小テストが2つあった。
週の終わりでみんな疲れていると思ったけど,テスト前だからか,みんな集中して取り組んでいたように見えた。
今日で今年最後の夏服☆ 最初は抵抗があったけど,今では少し愛着が湧いてきた。来週からは冬服。間違えそう。
今の時期は暑かったり寒かったり,温度差が激しいので体調管理しっかり。

9月28日(木)  天気 雨
1年○組
今日は,日本史のプリントが提出日で,みんな1日をかけて頑張っていました。クラス全体として期限前までには終わらせる空気を作っていけたらいいなと思いました。
明日で出校日数が100日!入学してからとっても早く感じます。また,初めて通知表が明日渡されますが期待しません。後期から気持ちを入れ直して頑張っていきたいです!
この夏服もあと1週...1週たったら冬服...嬉しいのか嬉しくないのか分からない微妙な気持ちです。
1年○組
あいにくの雨で制服が濡れてしまった子多量(泣)雨の日は気分が下がりますね。体育の時間はハードルの練習をしました。入念にウォーミングアップに励み,真剣かつ楽しく取り組んでいた姿は二高生らしく活気にあふれていました(^_^)
席替えでした!「したくない」と言う人が多かったが,いざしてみると結構いい感じと思う人が多かったのかうるさかった。

9月27日(水)  天気 曇り
1年○組
マナー教室では,礼の仕方や座り方,歩き方などを学びました。講師の先生が言うには人の印象は会わなくても足音などで分かるそうで,○組は可愛らしいクラスねと言っていました。全体的には,きちんとしているとほめられました。
世界史では○○先生の旅エピソードが面白く,寝ている人もいなかったです。
1年○組
ホームプロジェクトは○○さんと○○さんの作品がクラス代表として選ばれました!○○さんはゴワゴワしたタオルをふわふわに復活させる発表,○○さんは経費少なめで祖母のための便利グッズを考案,2人とも素晴らしい発表でした(拍手)
世界史は,先生の話が多くてとても面白かったです。みんないつもどおり元気で良いと思った。古典の助動詞の再テスト頑張ろう!今日から部活休みの人が多いみたいだ。
3年○組
英表(英語表現)2時間と思っていたのに3時間目がCE(コミュニケーション英語)で,ほとんどの人がとても動揺していた。私はたまたま持っていたので大丈夫だったが持ってきていない人が大半で,急いで借りに行く姿が見られた。人を信用して自分で何もしないことの危険性を思い知らされた一件だった。
今月は前期図書委員会の最後の集まりがあり,その場で今までの図書委員会の活動を振り返り,大変なことが多かったけど,本当に充実して楽しい時間だったと感じた。その後の数学の時間「旅立ちの日に」がイヤーワームしたお陰でもう卒業したような時間になった。 

9月26日(火)  天気 曇り
3年○組
今日は移動が多かった。休みの人もいないのでよかった。
5時間目の体育は,クラスマッチが終わったので新しくテニスが始まり,サーブと打ち返す練習をした。授業が終わった後,○○先生に「このクラスは豪快で面白いから楽しみ」と言われたけれど,「下手」とも言われてしまったので,あと1ヶ月でうまくなりたいと思った。

9月25日(月)  天気 晴れ
1年○組
今日は小テストがいくつもあって大変な一日でした。でも,皆,一生懸命勉強している姿が見られて良かった。また,歌を歌って覚えていた人もいて,私もその歌がずっと頭の中に流れていたのでよく出来たと思います。体育ではストレッチをしました。体が硬いひとが結構いて痛そうでした。
マナー講座では,礼の仕方などを学ぶことが出来ました。ずっと,姿勢良く座っていたので腰が痛かったです。明日も頑張ろう!
3年○組
4時間目が単語のテストだったので,朝や昼休みの時間にも勉強している人が多くいました。また10月からは冬服に変わってしまうので,夏服を着るのは今日も含めてあと5日となってしまいました。この独特な色を見るのも今週で最後と思うと少し寂しい気もします。この間の模試では,先生が良かったと言っていました。この調子で頑張りたいと思います。

 

 

 
 


 

 

9月11日(月)から9月15日(金)までの学級日誌

9月22日(金)  天気 曇り
2年○組
テスト範囲が配られ始めてどんどんテストの実感が湧いてきました。数学とか化学とかもうすでに意味が分からなくなってきているけど,とりあえず頑張らなきゃだめだなー...。やりたいこととやらなくちゃいけないことが多すぎる。時間の使い方考えて過ごしていこうと思います。
いつの間にか後ろの写真増えてびっくりしました。割とあの写真欲しかったりする・・・
早く沖縄に行きたいです。
1年○組
金曜日でみんな疲れているかな,と思ったけど元気そうでよかった。今朝は少し寒かったので体温調節が難しい季節になってきたと感じた。体調管理に気を配って欲しい。久しぶりの世界史で先生もみんな楽しそうにやっていた。英表は来週,プレテストをして下さるということでテストに向けてありがたいと思った。テストに向けて提出物のお知らせが増えた。みんなが期日を守れるようにしたい。
1年○組
世界史の授業で紹介された本,プラトン著「饗宴」読んでみたい。
体育の授業では柔軟性がないと生きていけない気がする。
みんな英文の音読すごく速い。舌噛まないのがすごい。舌が回るのが凄い。
数学サクシードを早く進めないとひどいことになりそう。
保健の授業を最後にみんなが本当に眠り始めたのには笑った。
前の時間に中途半端に目を閉じたせいか,すごく眠くなってしまった。

9月21日(木)  天気 晴れ
3年○組
クラスマッチで疲れている人が多かった。自分は筋肉痛とかは特にないけど眠気がひどかった。賞状は取れなかったけど○人全員で大きな怪我もせず楽しめたので良かったと思う。数学の前,エアコンをつけたらお酢?の臭いがした。おかげで?寝ている人はいつもより少なかった気がする。
(生徒会役員選挙に際して)生徒会は色々と大変だと思うけど頑張って欲しいと思う!少し残念だったことは,人が話している時に単語帳を見ている人などが見受けられたことです。勿論勉強も大切だけど,それよりも大切なことがあると思うんだけどなあ...。
3年○組
昨日のクラスマッチは全体的に良い結果を出すことができ,皆も最後の行事として全力で楽しんでいて,とても充実した時間を過ごすことができました。でも今日はその疲れがまだ残っているようで,一時間目から教室はぐたっとした雰囲気でした。
全体的には疲れた雰囲気が漂っていた一日でしたが,1人も休まずに学校に来ていて,しっかり授業を受けていて偉いと思いました。

9月19日(火)  天気 晴れ
1年○組
CEでは,○○先生(ALTの先生)の話を楽しそうに聞いていた。
家庭は10月から実習が始まるということで,楽しみにしている人がたくさんいた。助動詞テストは合格者が多かったということで安心した。今日はクラスマッチ前日ということで話が盛り上がったり,ヘアバンドや髪型について話している姿があり,みんな初めてのクラスマッチを楽しめるといいな,と思った。
2年○組
日本とロシアの会談で北朝鮮に対する石油の供給制限を含む制裁決議が確認されたそうです。なるべく早く平和になって欲しいと思います。
明日はとうとうクラスマッチ!体調不良になったり,怪我をする人がなく安全に行えると良いと思います。
このごろ教室に蜂が出ます。巣があるのでしょうか。
1年○組
みんな週明けということで元気な人が多かった!!眠そうな人は古典とCEのテストの練習を遅くまでしていたのかなぁ。古典の大テストのおまつり!!ワッショーイ!!お疲れ様でした(^ ^) CEのテストもお疲れ様でした(^ ^)テストは難しいなぁ...。
明日は待ちに待ったクラスマッチ!!各競技ごと全力前進ジャジャジャジャーンで頑張ろう!!○組みんな揃ってクラスマッチに参加できますよーに...。
最近風邪が○組ではやっているからみんな気を付けよう!!家に帰ったら,まず手洗いうがいをしよう!!明日に備えて今日は早めに Good Night... ☆彡

 

 

 
 


 

 

9月11日(月)から9月15日(金)までの学級日誌

9月15日(金)  天気 晴れ
1年○組
朝,家を出るときにJアラートが鳴って学校休みかと思ったら普通にあった。
電車が遅れたから朝練の時間ギリギリだった。
インディアカはじめて勝てた!!サーブが入れば何とかなることがわかった。
○○先生(ALTの先生)初めて見た!かわいい!スタイルいい~
今日の時間割もなかなかきつい... でも月曜休みだー!! 台風も久々だ。
1年○組
今朝は北朝鮮からの二度目のミサイルがあって驚いた。ミサイルの影響で電車も遅れていた。
週末のせいか疲れている人が多かったように思えた。また,月曜日が休みであるのに台風が来そうなことに心配している声も聞こえた。
せっかくの休みだから晴れると良いと思う。

9月14日(木)  天気 曇り
3年○組
移動教室が多く,昼休みはクラスマッチの練習,6時間目はビブリオバトルと忙しい1日だった。しかし,昼休みの練習の前,授業と授業の間に昼食を済ませたり,声をかけ合ったりして上手に対処していた。ビブリオバトルでは,受験勉強で時間がない中,しっかり本を読んで面白い紹介が多くあり,とても盛り上がった。
明日は,早朝から練習だが,みんなとても気合いが入っていた。
3年○組
ビブリオバトルがありました。まさかのグループの中で選ばれてクラスチャンプとしても選ばれて,びっくりしました。先週読書週間で本を読む時間があり,最近全然読んでいなかったのですが,読んでいるうちに本にのめり込むことができてすごく楽しかったです。
今は,受験があるので読めないですが本を読むのは楽しいなと感じました。
1年○組
6時間目のビブリオバトルでは一人一人が自分の薦めたい本を紹介しました。私のグループでは,映画の原作になっているものを紹介している人が3人いて,話題になっているものはやっぱり人気があるんだと思った。各グループから選ばれて前で発表していた人達はどの本も興味が湧くような内容ですごいと思った。ホームプロジェクトでも選ばれていた○○さんは話すことがとても上手だと思う。

9月13日(水)  天気 晴れ
1年○組
1日中教室の授業でした。
みんな人前での発表がうまくて羨ましいです(家庭科)
2時間終わったときにすでにお腹すいてたけど,昼に食べるものがなくなりそうだから早弁我慢したら,授業中にお腹がなりました。3時間目終わって即食べました!
4時間目は眠くなりました。今日は早く寝よう...。
3年○組
英語のプリントが大量にあって1人1セット配ってと言われていたのですが,そのプリントを今朝,数人が全部配ってくれていました。
政治経済では,電卓が出始めの頃,55万円ぐらいだったという話を聞きました。55万円のものを100円で売れるぐらい技術的に進化できることは可能なんですね。驚きました。
日本史では真子さまの婚約会見の“太陽と月”の話が出て,盛り上がりました。平塚らいてう的には男尊女卑になって,良くないそうです。

9月12日(火)  天気 曇り/雨
3年○組
今日は7:30からクラスマッチの朝練があって,その後1時間目も体育だったので朝から結構大変でした。大縄の練習も皆が真剣にやっていて,クラスのまとまりの雰囲気がとても良いなと思いました。このまま受験も乗り切っていけたら嬉しいです。
地学では夏休みから演習問題をやっており,「9問正解」という目標を言われたので,暗記教科ももっと意欲的に取り組みたいです。そして,急に暑くなったり天気が悪かったりすることが多いので,クラスマッチの日は特に体調を崩さないよう気を付けていきたいです。

9月11日(月)  天気 晴れ
3年○組
今日は2日連続で休んでいた○○さんが来ていて,元気そうでよかったです。授業中に鼻をすする音が聞こえたり,私自身ものどが痛かったり...。最近特に受験で一番大事なのは体力だなと痛感しています。
日本史では,授業が残り13時間と言われました。もう13時間しか残っていないのかと驚きました。古文では余談で,9.11のテロの話を聞きました。今は北朝鮮からいつどこにミサイルが飛んでくるかわからないのが恐ろしいですね...  

 

 

 
 


 

 

9月4日(月)から9月8日(金)までの学級日誌

9月8日(金)  天気 曇り
1年○組
今日は,読書の時間が最後だったが集中して読書できていたのがよかった。
体育では,2年生のクラスと一緒に練習したり戦ったりして協力して取り組めていた。昼休みも2年生と3年生とクラスマッチの練習があり,各競技で場所が違っていたがみんな頑張っていた。2,3年生は皆,本気でびっくりした。本番ではどのクラスに当たっても勝てるようにたくさん練習していきたい。授業は静かに取り組めていてよかった。
1年○組
朝イチの体育はクラスマッチの練習!みんなが先パイ相手におそるおそる挑んでいた...。だから,1時間目から汗をかいてクタクタ´□`からの数学の新しい分野で大変でした(笑)
新しいことを吸収することが昔より困難になりつつある...。もう歳だ...。と感じます。
昼休みが唯一の時間で,その時間には自分の好きなアーティストの話を永遠に語ったりしています。
明日の課外も頑張ります/◆
1年○組
○○先生(ALTの先生)と初めての授業!○○さんがスラスラ英語で話していてすごかった!
あんな風に話せたらすごくカッコいいだろうなぁ。体育が2年5組の先輩方と合同で,大縄が私たちは32回で先輩方は66回とさすがだと思った!でも跳んでる様子を見ると大きい声で数を数え回数が増えて楽しそうにやっていた。体育が終わった後,疲れて寝てる人が多いかと思ったけれど全然いなくて前より変わったなぁと思った。

9月7日(木)  天気 晴れ/雨
1年○組
今日はクラスの欠席者がいなくて全員が久しぶりに揃ったので嬉しかったです。また,風邪を引いているような人もいなくて皆とても元気そうでした!
授業中眠そうな人もいたけど,頑張っている人も多かったし,読書の時間も静かで良かったと思います。3時間目のホームプロジェクト発表では,それぞれが色々なテーマで行ったことを聞いて,とても楽しく,発表している人は堂々としていて上手でした!!
3年○組
現社と政経の先生がテストに出したいと思ったところが一緒だったと聞いたので,入試で出やすいところは出題したいんだなと思った。
数学の時に教室に入ってきた虫を○○先生が喋りながら目で追ってたのが面白かった。刺さないって分かってても虫は嫌だからどこに行くか見ちゃう...。
(クラスマッチの練習で)○○にサーブを教えてもらってトスの位置の修正とか腕の振り方を直すことが出来た!試合も打ったサーブは全部入った!嬉しい!教えてもらえてよかった。

9月6日(水)  天気 雨/曇り
3年○組
今日の1時間目はクラスマッチの練習でしたが,大縄で最後長く続けて跳べたので嬉しかったです。このまま頑張りたい!!
昼休み,教室にあまり人がいなくて,みんな勉強を頑張っているんだなと思いました。6時間目の英語表現が終わった後,○○先生が「○組はうなづいて聞いてくれる人がいて嬉しい」と言われました。そういう人がいるから,授業中に“コミュニケーションが大事”と力説していたのかなと思いました。
1年○組
体育の大縄で,リレー種目に出る人達が大縄を跳んでいる人にたくさんアドバイスをくれた。みんなで「せーの」とか声を揃えている感じがチームっぽくて今後の練習でも跳べるといいな。
古典とか平均点がめちゃ下がったらしい。その他の教科でも全体的に下がったらしい...。夏休み中の学習がテスト結果に表れていると思う。
今日古典の活用テストの練習プリントが配られた。全員が1回で合格できることを願う!
陸上部頑張れ/◆    ○○さんや○○さんが昼休みにサイドリーダーをやっていた。見習わなきゃだ。

9月5日(火)  天気 晴れ
3年○組
今日もテスト返しが多かった。
CE(コミュニケーション英語)のテストは「みんなもう一度文法をやった方がいい,自分のテストを客観視した方がいい」と言われました。
古文のテストでは「夏に文法をやったからこその間違いが見られた答案だった」とも言われ,どの教科にしろ,基礎を確認するべきだなと感じました。
みんな筋肉痛がつらそうです笑
1年○組
2時間目の授業は一言も話さないからか,何人か眠たそうな人がいた。3時間目の前,生物の先生が入ってきたとき,びっくりしてお弁当を落としてしまった友達がいた。
漢字テストでは,不合格者が少し多かった。現代文のテストは○組の平均点が他のクラスより高かったようで嬉しかった。5時間目の保健では先生が面白い話をたくさんしてくれた。みんな楽しそうだった。今日で全てのテストが返却された。このてすとを次に生かしてクラスみんなが平均点以上をとれるように頑張っていきたいと思う。

9月4日(月)  天気 曇り
1年○組  
読書週間START 思わず入り込んでしまった...! 1週間,勉強の息抜き,気分転換になりそうです。夏休み明け1日目の授業だったので,みんな少し眠そうだった(^^;)
英語の○○先生は,ギャグをかましてきたり,旅行やトライアスロンをしたりとても興味深い先生でした。○○先生は夏のSSHの行事で山登りをしたときマダニに刺されてしまったらしく,とても痛々しい話でした。久々に1年○組のみんなで1日授業を受けてやっぱり面白いなあー!と感じました。明日は小テストが二つ(`´)頑張ろーう   ○○!○○!(友達の名)HAPPY BIRTHDAY
2年○組
休日が明けてすぐのテスト返しで,みんな(自分も)の顔が青くなっていました。
テスト勉強は切羽詰まってやる人が多いようなので,しっかり余裕を持って勉強をした方が良いと感じられました。
明日もテスト返しが続くので,メンタルを強くして臨もう。
3年○組
読書週間!朝,二高の図書館で本を選んでいる時間がとても楽しかった。最近本を読んでいないのでこの機会に本に触れたい。
テストが3教科返ってきて,今まで意識してこなかったところに穴があったり,ちゃんと勉強したと思ってた所ができてなくてショックだった。自己分析をちゃんとしようと思った。

 

 

 
 


 

 

8月31日(木)から9月1日(金)までの学級日誌

 8月31日(木)  天気 雨
1年○組  
 夏休みがあっという間に終わり,今日から学校が始まった。久しぶりに会って教室は朝からにぎやかだったが,教室そうじの○班は切り替えができていなくて,おしゃべりが多くなってしまったと思う。テスト前の自習は友達と教え合ったりする人もいれば,1人で黙々と勉強する人それぞれで良い雰囲気で準備ができていた。長期休暇明けで少しだるさがある人もいたと思うが,全員が最後まで集中してテストを受けていたのでとても良かった!ALTの先生の紹介があって,また新たなことが始まってきたりすると思うので,切り替えよく行動できることを望みます!また明日も頑張ろう。
1年○組
 集中学習会に来た○組の人が,トイレそうじをやってくれたらしく,先生が喜んでいた!全校集会の校長先生の話で見方を変えることが大事とおっしゃっていたから色々なことを様々な視点で見てみようと思った。コーラス部と弓道部の人たち,コンクールや大会頑張って欲しい/[●] 新しいALTの先生の授業受けるの楽しみ!国語(テスト)はみんな助動詞の勉強をしていた。30個近くあるので大変です・・・ 英語(テスト)はみんなコーパスのところができなかったと言っていた。

9月1日(金)   天気 曇り
1年○組
 テスト最終日ということもあり,みんな集中していた。
 テスト勉強もしっかりとやっていて積極的だなと感じた。
 テスト終了後,みんなホッとしている様子だった。
 でも,進路・文理選択の話をきちんと聞いていて良かったと思う。
 来週から,通常授業が始まるため,気を引き締めて頑張りたい。

 

 
 


 

 

平成29年7月18日(火)から7月21日(金)までの学級日誌

7月21日(金)  天気 晴れ
1年○組
 離任式・・ALTの先生のピアニカの演奏すごかった「挑戦」することの大切さ。先生の話を聞いて苦手,不得意でも挑戦すれば何事もできるようになることがわかった。自分も逃げないで頑張ろうと思う。「目標を持って最後までねばる。」同級生=「越えるべき壁」
 疲れがたまっている人がいるので,夏休みの間でゆっくり休んで欲しい。あいさつは自分から。不審者には気を付ける。まわりを気にする。
 掃除を進んでやっている人が多くてよかった!!
2年○組
 今日はどの授業も短縮だったので,いつもより時間が早く過ぎていった。夏休み前最後の授業,みんな頑張っていた!来週からは課外...頑張る!! (猛暑のため)5,6時間目の全校集会は教室での放送に変わった。離任式でのALTの先生のお話はとても楽しくて面白かった。ドイツに行ってしまうのは寂しいけど,頑張ってほしい。○○先生もお疲れ様でした。
 不審者の話(生徒指導部からの話)は私も雨の日バスに乗るので気を付けたい。
 壮行会の優秀選手で先輩の名前が呼ばれていた!!!!すごいな-!! 今週もお疲れ様でした^o^
3年○組
 離任式ではALTの先生が慣れない日本語で,ピアニカの演奏も一緒にお話して下さいました。先生の「いろんなことにどんどんチャレンジしてほしい」という言葉。○○先生の「水戸二高生であることを誇りに持って欲しい。」という言葉がとても心に響きました。二高生は○○○先生のことを絶対に忘れないと思います!!
 また,校長先生のお話の中の「ブスの25箇条」は衝撃的でした...。この夏,頭も良くなって,これを心掛けて内面から美しくなって,よりきれいになったみんなを見たいです。大変な夏を迎えますがみんなで励まし合って,切磋琢磨し合いながら一層成長できるように過ごしていきたいです。


7月20日(木)  天気 晴れ
1年○組
 今日は楽しい授業が多かった。
 保健の先生は,初めの頃は厳格な人かと思っていたけど,よく笑うジョークの通じる先生というのがわかってきた。
 ○○先生は授業と話が上手くて,中学より教科書の文章をよく読めている気がするし,笑える。
 ○○先生は,声が可愛い。
 全体的に二高は先生が良い!(上から目線?!)
 あと,今日世界史の時,○○ちゃんが水戸駅のある黄門像を見て「with Bだ!(笑)」と言っていたのを思い出して,ずっと笑いを堪えていました。
3年○組
 英語表現の時に地震があった。けど,みんな地震だ~っていう感じだった。その時の○○先生の様子が何か面白くてみんなで笑った。
 今日の体育も暑かった。(部活動を)引退してから汗かく機会が減ったので運動して汗がかけるのはウレシイ!!週末に(部活の)引退試合があるので頑張ります。明日も頑張りたいです。


7月19日(水)  天気 曇り
2年○組
 2時間目にテニスのテストがあった。実際にテストをした人は,緊張した!!と言っていた。ゲームの方はコート内に返すことができなかったり,サーブがうまく入らなかったりしていた。もう少しラリーが続くといいな・・・私も明日テストなので頑張りたい⌒⌒○
 昼休みに(委員として)沖縄のタクシー班の話を聞いてきた!!どのコースもとても楽しそうですごく楽しみ(^_^)  私も1日HR委員として参加するので,みんなが楽しめるように頑張りたい!!
 今日,黒板を消しているときに何人かが手伝ってくれて嬉しかった!みんな優しい。
2年○組
 テニスは出席番号前半の人だけがテストで後半は試合だった。明日は残り半分がテスト。
 6時間目の環境セミナーでは,原子力研究開発機構の方が講演をして下さった。事前に用意していた質問に一つ一つ丁寧に答えてくれた!霞ヶ関ビルを1000回くらい宇宙に飛ばすことのできるエネルギーを担任の○○先生が持っていることまでわかった。


7月18日(火)  天気 晴れ
3年○組
 欠席なし!!でも,マスクをつけて調子悪そうな人もちらほらいたので,体調管理に気を付けてほしいと思う。
 あと一週間で夏休み!と言いたいところだが受験生に夏休みがあるはずもなく・・・。夏は課外がぎっしり入っているので,ここで怠けず夏に向けて生活リズムをつけていきたい。
 先生方も大変かと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
2年○組
 昨日は電車を使って友達とオープンキャンパスに行ってきた。説明を聞いてもっと頑張らなくちゃと思えた。気温が35℃にもなりとても暑い日だったが,有意義な3連休になった。
 今週で学校も終わり!! あと少しだ! 夏バテせずに乗り切ろう!
 夏休みは部活が多くて大変だけど,友達とたくさん出かけてメリハリつけて過ごしたい o○☆

 

 

 
 


 

 

平成29年7月10日(月)から7月14日(金)までの学級日誌

7月14日(金)  天気 晴れ
2年○組
 CE(コミュニケーション英語)の時間にはALTの先生が来てくれて,とても楽しくゲーム活動ができました。先生の最後の授業でとてもお別れが寂しいです(T T) 体育では,二高体操のテストをやって誰も間違えないでできていてよかった。平均台は初めて授業でやって,バランスを取ることを意識してできれば良いと思った!!
 明日から三連休なので,夏休みの課題を進めたい!

7月13日(木)  天気 晴れ
2年○組
 留学生の子が帰ってきました。これから親しくなれればいいなと思いました。
 修学旅行の班決めをしていると,何気に近づいてきたんだなと思います。
 中学校のときの班決めは女子がもめていた記憶がある。
 高校では平和に決まってよかった。
2年○組
 疲れがたまり眠いです。沖縄が楽しみです。クラスマッチも楽しみです。夏休み明けの夏季一斉テストに向けて少しずつ計画を立て始めました。今年は,最後のSUMMER VACATIONなので効率よく宿題を終わらせてたくさん遊んで充実した夏休みにしたいです。
 8/3・4・5の花火大会が楽しみです。素敵な人に出会いたいです。おいしいものをたくさん食べたいです。 ex.りんごあめ,いちごあめ,広島風お好み焼き,チーズあげ,からあげ,かき氷。

7月12日(水)  天気 晴れ
1年○組
 今日の芸術は,私は音楽選択なので音楽の授業について書きます。「涙そうそう」の歌のときに歌詞に感動して隣にいた○○が泣いちゃってびっくりしたけど,優しくて感受性が豊かなんだと改めて知ることができました(笑)今日もテスト返しが続いて,現代文,自然科学(化学)などの答案が返ってきました。また,国語(現代文)では小テストがあり,不合格者が多そうな予感です...。生物ではミクロメーターの説明をみんな頑張って聞いていました。家庭科ではビデオを見ながら眠そうな人がたくさんいました。欠席や早退の人がいたので心配です。早く元気になって学校に来て欲しいです!!

7月11日(火)  天気 晴れ
1年○組
 今日もみんな1日元気に過ごしていました。4時間目の体育でははじめてネットを張ってバドミントンをやった。みんな楽しそうだったがとても暑かった。ダンス部は今日から昼練が始まるので頑張ってもらいたいです。
 5,6時間目はテスト返しでした。生物は問題が多く,みんな難しいと言っていました。日本史は漢字のミスが多かったらしく,みんなわーわー言ってました。まだ返されてないテストもあるので復習をしっかり行い,次のテストに気持ちを切り替えたいです。
2年○組
 テストがどんどん返ってきました。数学の平均点が理系クラスも入ると5,6点上がります。すごい!!現社は,環境と世界史と被るところがあったので,世界史選択をしている人はラッキーでした☆彡 地学はクラス平均がなんと“79点”!!! 先生もびっくり!!
 今日頑張れば,明日は歌舞伎!!初めて見るので楽しみです。歌舞伎といえば最近,市川海老蔵さんの奥さんの小林麻央さんが亡くなってしまいました。笑顔がかわいくて好きだったので残念です。
 昨日は(水戸)一高が5時間超えの野球の試合をしましたね(゜o゜
3年○組
 今日は体育がありました。みんなガチ(担任の先生から「本気」と訂正コメント)でソフトボールに取り組んでいました。暑いし,熱い!!思いっきりバットを振ってストレス解消になりました!!
 明日は模試があるので,今回の定期テストで間違えたところとかを復習し,模試にも活かしていきたいです。(先生の出張土産の)うなぎパイ美味しかったです。ありがとうございました。国文の人は今から理科のテストがあるので頑張ってほしいです。私文の私は受験科目の少なさという利点を活かして,明日の4科目の勉強をしたいです。


7月10日(月)  天気 晴れ
2年○組
 テスト返しが盛りだくさんの一日でした。クラスでこれからのテストの平均点を上げるために皆で見直しをしっかりしておくことが大切ですね!!怒濤のテストweekが終わり疲れが残っているようです。休むときは休み,勉強するときは勉強にはげみ,メリハリのある生活をしていきたいです!!
 今の時期は梅雨なので天候に恵まれない日が続きますが,二高生エネルギーで乗り越えていきましょう!!

 


 
 


 

 

平成29年7月3日(月)から7月7日(金)までの学級日誌

7月7日(金)  天気 晴れ
3年○組
 今日は七夕です。珍しく日は出てるけど,うすく雲がかかっているので天の川が見られるか心配です。見られるといいな。☆彡
 やっとテスト終了で開放感があるけど来週は模試です...。テスト三昧受験生。
 CE(コミュニケーション英語)の試験監督で○○先生が来た。悲鳴と歓声が上がった。でも,途中で交代し,みんなテスト中にがっかりした。
3年○組
 今日は久しぶりに安定して晴れの天気で,テスト最終日の応援&祝福に感じられたので多少なりともテストのやる気につながった。結果はどうあれ,この4日間私もみんなも集中してテストに取り組めたと思うので,とりあえず明日は体を休めて(前のページで担任の先生がおっしゃったように)おいしいものを食べたい。
 昨日配られた(担任の先生からの学習に関する)コメントとても参考になります。今の自分の課題がわかるので,それを踏まえて勉強していきたいです。

7月6日(木)  天気 曇り
3年○組
 古典は今回解きやすかった気がするので,良い点が取れていれば良いと思う。数学は範囲が広くて大変だった。本番はこんなもんじゃないと考えるとぞっとする。今回は技能教科がないので,いくぶんか心持ちも軽い。(早く帰れるから)
 明日の教科は政経とCE。政経は憲法を覚えたら楽勝と○○先生がおっしゃっていたので頑張りたい。時事問題は何が出るのだろうか...。
 CEは長文がいっぱい出る予感がするので,気合いを入れて寝ないようにしたい。
3年○組
 朝早く来ている人が多く(8:00の時点で10人以上),良い傾向だなと思った。テストは今日を含めて残すところがあと2日なので,最後まで気を抜かずに取り組みたい。
 昨日,今日と1,2年生よりテスト終了時間が早い分,明日のテスト勉強時間が多くとれると思うと少し得した気分になる。これを幸運だととらえて明日に備えて乗り切って,とりあえず解放されたい。ゆっくりしたい。もちろん,その後の模試も忘れずに頑張りたい。

7月5日(水)  天気 晴れ
2年○組
 テスト2日目。個人的に古典が一番難しかったです...。古典はあまり勉強できていなかったので...
 化学は頑張ったから前回よりも上がってますように(> <)。テストといっても○組はいつも通り平和でした。
 やっぱりエアコンの風が当たると寒いですね...エアコンがないと溶けますが(笑)
 夏休みは勉強に集中しようかと思ってます...とりあえずテストおわれー(泣)
 今日は最近応援し始めた俳優さんの誕生日です。21歳。わー \(゚v゚)/。最近考えるのは将来のことです。好きな俳優さんを見てて,この道を選んでそこで努力しているのを見て,尊敬というかなんというか。“一つの夢を追う”ことに憧れます。そこも含めてかっこよくて,すごいなーって。私にはまだよくわからないけど笑
1年○組
 今日は,始まりが20分遅れた分テスト勉強をしていたので,みんな少し点数UP↑につながったのかな?と思った。そして,明日も電車が遅れてくれることを祈るww明日は暗記教科がたくさんあるので今日は計画的にやらないとヤバイです。
 だんだんみんな勉強疲れで顔にでているような気が...早寝早起きも大切!と思った一日でした。
 学校に残ってやっている人もだんだん増えてきました。
1年○組
 今日はテスト2日目だった。昨日は1限目に席に着くのが全体として遅く,テスト開始がぎりぎりになって先生にも迷惑をかけてしまったので,その反省を踏まえることを決めた。今日の1限目は遅れ気味の人もいたが,気づいた人が声をかけてくれ,それで改善されていった。気づいた人から声をかけて浸透させていくのはとてもよいことだと思うので続けていきたい。
 また,皆で「頑張ろ!!」と声をかけ合いながらテストができてすごく雰囲気がよかった。○組すごい。

7月4日(火)    天気 雨                                
3年○組
 今日はテスト1日目。1日目だけどすでに疲れた。4日目までもつのだろうか。
 昨日は三太郎の日でした。地元がすごく混んでました。
 明日は2教科で早く帰れてうれし。でも日本史が心配です。
 明日も(テストに)やられずにがんばろう 

7月3日(月)  天気 雨/曇り/晴れ
1年○組
 週明けでボーッとしている人が多かった。でも,マスクをつけている人が減ってよかった(^^)
 明日テストだから授業でテスト勉強をすることが多かった。今週一週間はテストだらけで頭がおかしくなりそうな予感...。
 外はじめじめしてて教室はエアコンで冷え冷えなので体調管理に気を付けよう!!と思った。
 家庭科はボタンつけで手こずっている人がいて,みんなで教え合っていました。(自分は教えてもらった側です 笑)テスト勉強がんばろう。
1年○組
 明日はテストなので,皆,寝不足な感じでした。とっても暑くて文句を言ってる人も多かったです。10分間休憩のときもワークをやっている人が多くいました。みんなやばいそうです...がんばろう!
 七夕のお願いは「先生が採点ミスをして90点をとる」に決定しました。神様とかに頼らずに良い点が取れるとよいです。皆,明日がんばろう!!
2年○組
 月曜日はだるいです。でも,テストが月曜スタートでなくて火曜からなのはとってもありがたい。7月からB'zとセブンがコラボして700円以上の買い物をするとクジ引けるんですよ。あとUCCのブラックコーヒーともコラボしてるんですよ。だから毎日飲みます。苦手ですが。眠くならないしB'zだし,一石二鳥ですよね。
 今日のお弁当は牛丼でした。おいしい。きのうは日本ハムが勝ちました。
 雨が降って,朝は傘をさしていたけど,帰りは晴れているので傘を忘れそうです。
 


 


 
 


 

 

平成29年6月27日(火)から6月30日(金)までの学級日誌

6月30日(金)  天気 雨
2年○組
 最近,雨の日が続いていて気分が上がらない。ああ,梅雨だなあと思う。赤毛のアンを読んだときに,アンが雨の日も好きだみたいな事を言っていて,雨の日も好きなんて言えたら素敵だと思って,雨も素敵と思い込んでみたが,やっぱり無理だった。
 私は雨よりも晴れの方が好きだ。でも,風のないじめっとした晴れの日,日本の夏のような晴れは少しきつい。私が一番好きなのは,夏の終わりの夕方だ。ちょうどよく涼しくて,しーんとしていて落ちつくからだ。ああ早く夏休みになってほしいなあ。

6月29日(木)  天気 曇り
2年○組
 一時間目から地学があったのでとても嬉しかったです。地学で火山の話を聞くと地球は生きているなーと感じます。「なぜ地球は生まれたのかな」などと考えるととても神秘的な気持ちになります。だから地学は好きです。はやく恐竜の勉強をしたいです。
 今日の数学も楽しかったです。先生の銀行の引き落としの話が面白かったです。
 今日は黒板をとてもきれいに消しました。書く先生も,見る生徒も黒板はきれいな方がやっぱりいいなと思いました。

6月28日(水)  天気 雨
2年○組
 1時間目のtennisは雨のため体育館で行った。急きょ先生から「テストするから。今日!」と言われ,えーえー言いながら何回もやるテストの第1回目をやった。
 進路講演会はすっごいためになるようなお話を聞けた。大学進学成功者は高2の秋,冬頃にはもう受験勉強をはじめてるという...。みんな進路に向けて真剣に立ち向かわなくてはいけない時期が近づいているぞ。がんばろ~う!
1年○組
 夜遅くまでテスト勉強をしているせいか授業中に疲れも見られ,みんな眠そうでした。でも,体育では楽しそうに活動する姿が見られよかったです。あちこちから「全然勉強してないー!やばい-!」との声が数多く聞こえました...。みんなでがんばろうという良い雰囲気を作っていけたらなと思います。がんばろう^^)/◇
 ○○先生の結婚報告ですごく盛り上がっていました。先生がすごく嬉しそうで,私たちまで幸せになれましたー。みんな,彼氏ほしい欲が増したのでは・・・
           
6月27日(火)  天気 曇り
2年○組
 今日はみやび祭の後片付けをしました。外装の○○○○○(企画のテーマキャラクター)は頑張ってかなり上手に作れたので捨ててしまうのはとても悲しかったです。みんなの後片付けはとても豪快で恐ろしかったです。女の人が本性を出したら恐ろしいのだろうなと思いました。
 古典の授業の時に眠そうな人がいたので目を覚ますためのゲームをしてとても楽しかったです。数学の授業がおもしろかったです。今日も一日私にとって良い日になりました^∀^

1年○組
 朝は机の並びがちょっと違っていたり,落ち着きがなかったけれど,チャイムと同時に勉強モードに切り替えられていた人が多かったと思います。片付けが終わった後も集中して自習ができていました。また,休み時間は自分も疲れているけど周りの友だちを気遣っていて,皆優しいな...と改めて感じました。提出物もたくさんあるけど頑張ろうという雰囲気をクラスで作れば,テスト期間も乗り越えられると思います。前回のテストと同じ後悔をしないように残り少ない勉強時間を大切にしたいです。





 


 
 


 

 

平成29年6月19日(月)から6月24日(土)までの学級日誌

6月24日(土)  天気 晴れ
1年○組
 今日は○○○(文化祭の販売物)が足りなくなってしまったので,途中から無料で入場できるようにしました。たくさんのお客さんが来てくれたので,○○○はなくなってしまったがとても楽しくできたと思う。
 後片付けの後に担任の○○先生がお菓子を配ってくれたのがうれしかったです。ありがとうございました。

6月23日(金)  天気 晴れ
3年○組
 みやび祭の開祭式ではたくさんの発表を見ることができて楽しかったです。開店前に長い行列が出来ていて,みんな「おいしい」と言って食べてくれてとてもうれしかったです。1日目を無事に終えられてよかったです。
 明日は一般公開なのでもっと売り上げを出せるように頑張って働きたいです。
 まだまだ,楽しみます。

6月22日(木)  天気 晴れ
1年○組
 今日は一日中,文化祭の準備でした。クラスが一つになって活動できていたと思います。いつもと違う流れだったので時間が過ぎるのが速く感じました。自分の担当の製作を終わった人たちは別の人たちを手助けしてました。とてもいいと思います。明日はいよいよ待ちに待った文化祭!!全力で楽しみたいです。たくさん○○○○が売れてほしいです。

6月21日(水)    天気 雨
3年○組
 朝,クラスTシャツを配付した。きれいにプリントされていてかっこよくできていた。
 体育の時間は,体育館でソフトボールの試合をした。○○先生も加わって激戦になって,皆とても楽しそうだった。
 明後日のみやび祭に向けて,6時間目から準備が始まって,いよいよ本格始動!!だなと思った。今日から明日にかけて頑張っていきたい。

6月20日(火)  天気 曇り
1年○組
 今日は休みの子が多くて少し悲しかった....。体調が悪い子には早く学校にきて欲しい。
 体育ではみんな楽しそうにバドミントンをやっていた。
 今日はクラスの中が湿気(?)でジメーっとしていて暑かった。
 文化祭の準備がどんどん進んできている。学校に遅くまで残っている子たちはほんっとにお疲れ様です!クオリティが高い○○(企画名)にするためにもクラスの全員で協力して最高の文化祭にしたい。

6月19日(月)  天気 雨のち曇りのち晴れ
2年○組
 もう,みやび祭まで残り1週間を切った!朝から準備している班もいくつかあって,薄々ではあるが実感が湧いてきた。しかし,テストまであと2週間,という現実には実感がまるで湧かない笑!
とりあえず,テスト後に放送される男子バレーのために頑張ろうと思う笑!全然見ていないアニメも見たいなぁ...。
 先生は○○○○○○や○○(担任の先生が顧問をしている競技関係)以外に好きなスポーツはありますか?

3年○組
 今週末はみやび祭,やっと実感が湧いてきた。土曜の試食の○○○○○はとてもおいしかった。クラスの中でもいろいろな道具が出てきてすごいと思ったけど,○組の廊下の木でできたものがなんかとても凄そう...。小テストの無い月曜はとても気が楽でした。今日はジミに暑い。この土日にいくつかの部活の3年生が引退してがんがん勉強してくるだろうから,ただ今とても焦っています。気を引き締めていきたいところです。がんばります。







 




 

 

平成29年6月12日(月)から6月16日(金)までの学級日誌

6月16日(金)  天気 晴れ
3年○組
 今日で○○先生(教育実習生)とお別れです。先生のおかげでソフトボール楽しくやることができました!今日のドッジボールもすごく盛り上がって良い思い出になりました。3週間という短い間でしたがありがとうございました。
 一人ひとりへのメッセージとても嬉しかったです。私たちからの色紙と花束も喜んでもらえてよかったです。試験と国体がんばって下さい。私たちも受験がんばります!

3年○組
 今日は公欠が多く、いつもより静かでさみしい気がした。
 いつもなら嬉しい金曜日だが、GTECもあり生気をあまり感じなかった。(しかし、体育だけは別である。)
 ○○先生はみんなに「がってん。がってん。」と言って欲しいらしい。また、○○先生は美容室で雑誌は読まず、寝ちゃうらしい。
 ○○先生が木村屋のあんぱんについて「甘いのとしょっぱいののハーモニーが・・・」と話したのがおもしろかった。

3年○組
 「学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。
 けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。
 これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。」
     クイズです。上のフレーズを書いた人は誰でしょう?     ヒント:芥川龍之介

6月15日(木)  天気 晴れ/曇り
2年○組
 6時間目のみやび祭準備が大変でした。作業をしているとあっという間に時間が経ってしまって当日までに仕上がるかが心配です。
 もう日にちが少ししかないので,残れる人でどんどん進めていかないと間に合わないです。当日に焦らずに楽しめるよう,準備がんばっていきたいと思います!

6月14日(水)  天気 晴れ
1年○組
 水曜日に芸術科目が2時間あって嬉しかったです。最近は梅雨入りしてじめじめしていますね。
 雨にも負けず、みんな部活に一生懸命取り組んでいて感動します!!その調子でがんばって、大会などでたくさん活躍してほしいです!
 ○○先生(教育実習生)、今週でいなくなっちゃうのさびしいな T_T

6月13日(火)  天気 曇り
3年○組 
 1時間目から小テストだったので早めに登校して勉強している人がいつもよりいた。数学も小テストが始まったけど、最初に習ったことはだいぶ抜けてきているということを実感した。
 卒業アルバムの写真を撮ったのだが、皆、私も含めて髪を気にしていた様子が、後から考えるとさぞ滑稽だったろうと思う。私だけかもしれないが、あれだけ気にしていたにも関わらず思ったようには写っていないのだと思う。5時間目は少し疲れが出て、鹿威しの様になりながら授業を聞いているので頑張っているなあと感じた。しかし、6時間目は眠そうな人はいなかったように見えた。

6月12日(月)    天気 晴れ
2年○組     
 体育の教育実習生研究授業で多くの先生が見に来ていて、少し緊張しました。サーブの練習をたくさんしすぎて、次の授業の現代文の漢字テストの時に手がブルブルして(筋肉痛)書くのが大変でした。午後の授業は眠そうな人もたまにいます。緊張感をもって授業に取り組めていけたらいいなと思いました。

1年○組
 今日は恋人の日だそうです。うちのクラスはほとんど恋人がいないので全力で他校の文化祭に行くそうです。 
 クラスにダンボールも増え、いよいよ文化祭に向けて準備が進んでいます。みんなで協力してお菓子パーティ※目指したいです。放課後に残れる人や必要なものや数、家からもってきてもらうものなどが決まらず終わるかが心配ですががんばって成功させて楽しい思い出にしたいです。
           ※お菓子パーティ:ホームルームでのお楽しみ会のこと






 

 




 

 

平成29年6月5日(月)から6月9日(金)までの学級日誌

6月9日(金) 天気 晴れ
1年○組
 今日は,気温もあまり高くなく,ちょうど良かったので1時間目から眠そうな人も多かった。
 5時間目は化学だった。バウムクーヘンを使った授業はとても面白くて,みんな楽しそうだった。でも,バウムクーヘンに意識がいってしまっていた人が結構いた!

6月8日(木) 天気 曇り
3年○組
 英単語テストの追試があり,昼休みは人がほとんどいなかった。
 雨が降りそうで降らない,変な天気だった。心もドヨドヨ・・・。
 体育で出席簿を持って行くのを忘れてしまい,取りに戻ったのに日誌を持って行ってしまった。また戻って2往復中どちらも○○先生に会ってしまい,笑われてしまった。恥ずかしい。

6月7日(水) 天気 曇り
3年○組 
 今日は1時間目に内科検診があり,あまり授業は進まなかったので,待ち時間を単語の勉強やネクステ(問題集のこと)の勉強などに有効に使っていました。最近,休み時間にも次の授業の準備や勉強をしている人が多くいて,クラス全体が受験に向けたクラスになっているような気がします。でも,今日は休みの人が多く,体調にも気をつけてほしいと思いました。公欠の人は部活を最後まで全力で頑張ってほしいなあと思います。


6月6日(火) 天気 晴れ/曇り 
1年○組     
 みんな元気で1日すごしていた。
 元気あふれる○組は相変わらず健在でした。体育のインディアカではお互い助け合いながら「ドンマイ!」「ナイス!」などとかけ声が飛び交っていました。○組パワー半端ないぜって、実感しました。分からないところは互いに情報を共有し合って理解するまで取り組む姿にはうるっときました。(親かっ)               

2年○組     
  初の生物の○○先生(教育実習生)の授業でした。面白かったです!
 やっぱり、数学2時間の日はつらいですね。
 昨日の弘道館研修は、本当に自分たちが知らない歴史を知ることができましたよ!
 当時から「文武不岐」(今の「文武両道」)という言葉を目標に勉学にはげんでいたようで、現在とのつながりをたくさん感じることができました。


6月5日(月)  天気 晴れ 
2年○組     
 今日もまたダンボールの数が増えていました。文化祭まではあっという間だと思うので、いい思い出となるように、全員で協力してやっていけるといいなと思います。
 今日は小テストが3つもあって、皆休み時間のたびに冊子を開いて、月曜日から少し疲れ気味かなと思いました。おそらく、月曜に小テスト3つは2年生になって初めてだったんじゃないかなと思います。それでも、6時間目は体育だったので、皆楽しそうにやっていました。自分も含めて、テニスの授業が始まったばかりの頃に比べればボールに慣れたなぁと思います。 






 



 




 

 

平成29年5月の学級日誌

5月1日(月)  天気 晴れ
2年○組
 今日は,環境科学の時間に副校長先生たちが授業をご覧にいらっしゃった時,○○先生が急に英語で紹介し始めたのと,茨城の魅力を語り出したのがとても面白かったです。
 1日HRのあとの学校だったので,クラスが明るく楽しい雰囲気だったと感じました。明日体力テストがあるので,シャトルランや50m走などが緊張するという話を何回もしました(笑)
2年○組
 明日が体力テストで明後日がゴールデンウィークということで今日一日頑張れば終わると言い聞かせる一日でした。6時間目の集団行動(体育)では,班ごとに2種目追加で加えて練習をしました。次はテストでその次はテニスだそうです。テニスと言ったらシャラポア選手が何かと話題になっていますね^_^北朝鮮のミサイルも何かと怖いですね。明日は体力テスト,頑張ります!!!  5/3~5/8 ☆GW☆ 出国ラッシュですね!!

5月2日(火)  天気 曇り
2年○組
 (体力テストは)最初から50m走で疲れました... シャトルランは88回行った人が何人もいてすごかったです☆
 身体測定は午後からです!みんなお昼を食べたのかどうか・・・。お昼ご飯抜いて少しでも体重を減らしたりしたのかな。私はお弁当完食しました!太っていたとしてもお弁当のせいにするのさ・・・!!
明日からはGW! 休みは嬉しいです♪

5月9日(火)  天気 曇り
1年○組
 ゴールデンウィーク明けの久々の学校だった。みんな眠そうでつらそうだったと思う。数ⅠAと現代文と古典では週初めの小テストがあって,午前中はみんなガリ勉でした。昼休みにはダンス部の発表があって,みんなベランダで見ていてすごい人気でした。放課後も発表があるみたいなのできっと沢山の人が集まるのではないでしょうか。やっぱり運動部は魅力的ですね。久々に会ったのにも関わらす,クラスの雰囲気がとても良くて良かったです。

5月10日(水)  天気 雨のち曇り
1年○組
 2時間目に,水戸二高の創立と豊田芙雄についての講演があった。水戸二高の歴史とともに,豊田芙雄という人物との関係性や本人について知ることができ,改めて水戸二高に通っていることへの誇りを感じる良い機会になったと思う。3クラス合同で講演を聞いたが,どのクラスも良く講演を聞いていた。入学してから1ヶ月が経ち,1日HRも終わって,クラスの雰囲気が徐々に良くなっていると思う。週番1回目でよくわからないことが多いけど,周りの人が教えてくれたおかげで仕事をこなせました。

5月11日(木)  天気 晴れ
1年○組
 家庭の授業でプリントの答えを順に言うとき,声が小さすぎると先生の怒りを買いかけたが,誰かからすごく元気な声で答えていてそこから流れが生まれていた。授業中の発表の時全体的に皆声が小さくなりがちなので良い流れだと思った。
 また,化学基礎でアンモニア水の臭いをかいで,刺激臭にやられた。先生がこれからもっと臭い物も出てくるとおっしゃっていた。臭いのは嫌だが,嗅いでみたい好奇心はある。
1年○組
 第1回の席替えを行った。まだ話したことのない子たちと近くになったりして,これから仲良くなれれば良いなと思う。これから月一で席替えをするみたいです。あと半年もすれば,皆仲良くなるので席替えのワクワク感はなくなると思います。
 大学の説明を受けました。水戸二高の進学率はすごいので,私たちもそうなれるといいなと思いました。
3年○組
 今日は1時間目から現文単語の小テストでダメージを受けた。2時間目はソフトボールのビデオを見たが,私にとってはバットを使った種目が苦手なので,できるかどうか不安になった。HRではみんな自分の進路について考え,向き合い,みやび祭で盛り上がる案を考え想像を膨らませていた。

5月16日(火)  天気 晴れ
3年○組
 今日は,5,6hで数学の講演会(SSH講演会)がありました。数学というと計算というイメージがありましたが,本当に基礎的な知識だけでわかる内容で,普段の生活に数学が活かされているということを知ることができました。これから「何のために数学を勉強しているのだろう。」と,もし疑問に思ってしまうことがあったら,今日のことを思い出して,世の中のことを知るためだと思って勉強しようと思います。

5月17日(水)  天気 曇り
1年○組
 今日はコーパステストとパフォーマンステストがあるから,弁当を早めに食べながら勉強している人が多かった。みんな「眠い」と言っていた。
 時間割が社会社会,英語英語と続いたのが結構きつかった。
 一つ気がついたことがある。それはプリントを先生からもらうときに「ありがとうございます。」や「Thank you」などと言っていてすごいと思った。これからも継続していけると良いと思う。ALTの先生の授業はとても面白くて,みんな楽しく英語と関わっていけている気がする。"

5月18日(木)  天気 晴れ
1年○組
 今日は,はじめての生徒総会で,より水戸二について知ることができました。「Dream Box」の存在は知っていたのですが,使用したことがないのでこれから活用していきたいと思いました。先生に授業について質問する人が多く,テストを意識しているようで良かったです。
 関東大会に出場する選手が多く,みんなで直接応援することができませんが気持ちで応援したいと思います。
3年○組
 生徒総会で,こんなに多くの質問が出たことは初めてだった思います。このように多くの質問が出たり,Dream Box(生徒会への意見箱)に意見が寄せられたりするのは二高生自身の学校への関心が高まっていることであり,とても良いことだと感じました。
 その一方で,学校生活に関係のないこともDream Boxに書かれていたということも知り,少し残念に思いました。

5月19日(金)  天気 晴れ
2年○組
 体育でやった体幹トレーニング,みんなつらそうだった。二高体操は復習でした。楽しそうにやっていました。次は“脱力”です。お手本のビデオの中で一番インパクトがあるので,楽しみにしている人も多いと思います!!。(一気にだらーんとなります)テストまであと3日。焦っている人が多いです◎-◎特に日本史!範囲がすごく長いです(..;)
2年○組
 体育は初めてのテニス!外は暑かった...日差しが強い。みんな楽しそうにやっていました。硬式テニス部の乱打はすごかったです。みんな,打ち合うときに「おお~~」
 環境科学の○○先生がいろんな話をしてくれて「化学はmolが基本なんだ!!」ということで熱く推していました。「メル友よりもmol友」なんだそうです笑なんかツボ。すごい勢いでしゃべっていました^o^
3年○組
 今日は良い天気で気分晴天といった感じでしょうか。吹き込む風が汗ばむ額をなでまわしています。
体育のソフトボール。初めての人も多い中,○○先生もなかなか初心者張りのプレーを見せていました。体育で勝てる唯一のスポーツです。といった一日です。

5月22日(月)  天気 晴れ
1年○組
 今日は高校に入って初めての定期テストでみんな最初は緊張していました。休み時間は各自のやり方で友達と教え合ったりもしていました。まだ,テスト初日であと2日残っているのでみんなで協力していきたいと思います。
 学校に残ってお昼をおいしそうに食べてる人もいました。

5月25日(木)  天気 雨
2年○組
 今日のHRはみやび祭のことについて決めました。このように決めているときとか,作っているときが一番楽しいんですよね!いろいろ決めているうちにもうすぐ文化祭なんだな~っていう実感がわいてきました!!すごく楽しみです。あと,今年初の席替えをしました。みんな結構盛り上がっていました。席が遠くて,全然まだ話してない子とかいるので,話せるようになる良い機会になると良いと思います。
先生,風邪大丈夫ですか。最近,天気や気温の変化が大きいので,私も気を付けたいと思います。

5月29日(月)  天気 晴れ
2年○組
 今日は教育実習生の○○先生に初めてお会いしました。大学4年生で周期的に赤ジャ(ージ)の年だし,赤いシューズを履いていたので高校時代のシューズなのかな。と思いました。高校時代のエピソードや大学の話も聞いてみたいです。
 生物ではテスト返しがありました。平均点が高くてびっくりしました。そして,とても刺激になりました!数学のテストが悪くてだいぶ落ち込みましたが,今日も歌って元気を出して次に向けて頑張ります♪♪
3年○組
 今日は,皆疲れ気味で合間に休んでいる人がいた。
講演会は,河合塾の人がいらっしゃってお話をしてくださいました。今の時期の学習の大切さや,さまざまなデータなどタメになる話でした。ベネッセと河合塾の模試の判定の違いについても皆知ることが出来ました。
 クラスLINEでTシャツについてもほぼ決まったので,みやび祭についてもいろいろ進んでいるようなので,皆で協力して頑張りたいですね!!

5月30日(火)  天気 晴れ
1年○組
 英語表現と生物のテストが返された。返される前,みんな緊張しているようだった。数Ⅰでは新しい分野(1年生での山場)に入った。しっかりと理解できるように頑張りたいと思った。CE(コミュニケーション英語)がインフルエンザということで代わりの先生が入った。いつもと違う雰囲気だったが,楽しそうに授業を受けていた。明日のCEが現代文に代わり漢字テストが早まってみんなショックを受けていた。
2年○組
 今日の保健は教育実習生の先生の授業でした。○組のスライドは今日も調子が悪く,先生が用意して下さったスライドも見えづらくなっていたので,早く直らないかな・・と思いました。講演会では「地元学」についてでした。講演して下さった先生は二高出身とおっしゃってました。二高の卒業生は本当にすごい人が多いな・・・と生活していて思います。講演でファミリーヒストリーの話が出ました。自分の家の家系図を見たことがないので見てみたいです。
3年○組
 "今日の出来事。
「うるおひたる菊」だと思っていたら,「うつろひたる菊」だった。恥ずかしかった。
 そしてソフトボールは暑くて暑くて倒れるかと思ったけど,頑張れました。
 面談が始まったので,受験についてちゃんと話したいです。

 

 
 


 

 

平成29年4月の学級日誌

4月6日(木)から5月30日(火)までの学級日誌
  6月からスタートした「学級日誌より」のページです。夏休みを利用して,4月と5月の日誌記事を掲載しました。

4月6日(木)  天気 曇り
2年○組
 今日から2年生が始まり,新しいクラスになりました。クラスの皆,多くの人と話していて良い雰囲気でした。クラスの正代表にも立候補者が出ていて良かったです。役員決めもスムーズで良かったです。休み時間は賑やかでした。
 CE(コミュニケーション英語)の自習では誰も話したりせず集中して自分の勉強をしていました。数学の時間も集中してできていました。
これからも今日のようにメリハリのある学校生活を送れると良いと思います。

4月10日(月)  天気 曇り
1年○組
 入学式を終えて初めての学校生活。自分自身緊張はまだほぐれずカチコチだったけど,大体の子たちがみんなとお話していたり仲良くしている姿を見て少し安心した。(^_^) 1年間よろしくお願いします♪ いえ~い!!! 写真撮影が終わった後やクラスオリエンテーションでたくさんの人と交流できて楽しかったです。少しでも早く○組の名前と顔を覚えてたくさんの人と仲良くなれるといいなと思います。1年間よろしくお願いします。
2年○組
 一日,集中して取り組めていた。朝や休憩中,昼休みなど,空いた時間を見つけて勉強していて素晴らしいと思った。クラスにも慣れて最初より賑やかになってきた。春休みの課題の成果がテストに現れてくると良いと思った。どれも内容が深く,問題数が多かったので難しかったし,大変だった。次回以降のテストはもっと復習をして時間配分を考えて受けられるようにしたいと思った。

4月11日(火)  天気 曇りのち雨
1年○組
 今日のテストでスタディサポートの試験は最後だった。昨日よりはリラックスしてテストを受けることができたと思う。
 学年オリエンテーションでは,主に服装についての指導を受けた。中学校とは異なるところも多いので友達とかと確認し合いながら常に気を付けていたいと思う。
 クラスオリエンテーションでは記憶を定着させるためにも復習を頑張りたいと思った。学校案内では思いの外学校が広かったのでしっかり教室などの場所を覚えたいと思った。

4月12日(水)  天気 晴れ
2年○組
 今日は,初めての地学の授業でした。理科の中でもとっても面白そうな分野だなと思いました。宇宙のこととか☆彡 あと,体育の集団行動!!1年前のことなのにすっかり忘れていました...。頑張って思い出して上手にできるようにしたいです!!そして!新入生歓迎会がありました。どの部活,同好会も楽しそうだなーと思いました。私が所属している○○○同好会にも見学に来て欲しいです♪とっても楽しいので!!
3年○組
 今日は45分授業でなんだか小学生に戻った気分!って言っても授業内容はそうはいきませんね。(笑)でも,10分も短くなるととても授業が終わるのが早くてHAPPYです!そしてそして今日は新入生歓迎会!生徒会や部活動ごとの寸劇や発表をこの二高で見られるのもあと数回・・・。あぁ~...。

4月13日(木)  天気 晴れ
2年○組
 CE(コミュニケーション英語)では本格的に授業が始まり,1年の時とやり方が少し遅かったので戸惑いましたが,最後はきちんと受けることができたのでよかったと思いました。また,化学でも本格的に授業を受けました。今日から色々と本格的に始まったので,怠けずに頑張っていきたいと思いました。HRでは1日HRについて,たくさんの場所から,どこに行くのかなどを決めました。決まるまで時間がかかったが無事に決まってよかったです。

4月14日(金)  天気 晴れ
1年○組
 とりあえず週番お疲れ自分と○○!大したことは何もしていないはずなのにとても濃い1週間だったような気がします。ここで出会えたみんな,先生方,めぐまれた環境への感謝の気持ちを忘れずに,これからも精進していきます(`・ω・´)
 入学式から1週間たちました。水戸二高の先生はとても特徴があって優しい先生ばかりでびっくりしました!!来週には課題提出や小テストがあるので土日をゆっくり休みつつ勉強しないといけませんね。

4月17日(月)  天気 曇り
1年○組
 今日一日とても楽しかったです。特に○○先生の話は大盛り上がりでした(笑)先生の授業は眠くなると有名・・・? 2時間目は先生の引き笑いがすごくて,みんなつられて笑っちゃいました!!どの授業もみんな真剣に集中していて,素晴らしいです。そろそろ授業には慣れてきたのかな。これから1週間,体調を崩さずにがんばりましょう!! 1日,お疲れ様でした。

4月18日(火)  天気 雨
1年○組
 みんな学校生活に慣れてきて,お昼を早めに食べる人も多かった。(楽しそうだった!)
初めて図書館に行った人が多く,二高のきれいで大きな図書館に驚いていた。10分間休みに漢字の小テストの練習をしていて,熱心だなと思った。
今日もみんな仲良く楽しく一日を過ごすことができた。これからもこの仲の良さが続いていけばよいなと思う。みやび祭の出し物について楽しそうに話し合っていた。

4月19日(水)  天気 晴れ
1年○組
 今日は日本史で○○先生がマッカーサーが結構好きらしいということが判明しました!!ラジオ体操では3列目以外はうまくできたね!とほめられました。古典の授業は内容や歴史的かな遣いが難しかったです。みんな真剣に取り組んでいました。入学から約1週間がたち,みんなの女子力が下がりつつあるなと感じました!掃除にも全員来ました!

4月21日(金)  天気 曇りのち雨
1年○組 
 第1回目の保健の授業があった。とても面白い先生だった。他の先生もおもしろい方ばかりで授業中とても楽しい。クラスの雰囲気がイイねと言われる事が多い。すごく嬉しかった。クラスの仲が深まり,協力できるようになってきた。これからもっともっと活気のあふれるクラスになると良いと思う。
2年○組
 今日お昼にコーラス部の2年生が視聴覚室にてコンサートをしました。たくさんの同級生が来てくれましたよ♪クラスの人も何人か来てくれて嬉しかったです。
 数学の時間では今日も○○先生の家族の話を聞く時間があり,みんな楽しそうにお話を聞いたり,質問をしたりしていました。(=ω=) 
2年○組
 昨日のLHRでは,みやび祭の出し物について話し合いましたが,内容が他のクラスと少し似ているようです。○組が変更にならなければ良いです...
 今日の保健の授業では○○先生が○組の雰囲気が明るくて良いと褒めてくださいました!私自身もこのクラスの明るい雰囲気が好きで毎日楽しめています。個性豊かでありますが,互いにこの個性を生かせているのかもしれません。

4月24日(月)  天気 晴れ
2年○組
 今日は1,2時間目が生物だったけど,みんな真剣に取り組んでいました!保健の授業の時には自己紹介をしました!緊張したけど,まだまだ知らない人ばかりなのでとても良い時間になりました☆
最近は急に雨が降ったりと天気の急変が多いけれど,今日は一日晴れて暖かく過ごしやすかったです。
3年○組
単語テストや現文小テストの前の10分休憩は全員静かに勉強していた。
日本史で○○先生の湯島聖堂推しが終わってしまったようなのでとても残念。
○○先生が黒板に跡を残していきました。
地学の時間に見た冥王星の画像が忘れられない。

4月25日(火)  天気 晴れ
 1時間目から○○先生の授業だったから楽しく1日がスタートできた。日本史・世界史はクラス移動するので○組の人とも仲良くなれてきてる!
 体育の集団行動は周りと合わせるものだから,クラスみんなが声かけ合って,そろえて,笑ってて,とても楽しそうだった。来週がテストだから頑張ります!英表で小テストがあったんですけど,範囲間違えている○○に○○ちゃんが正しいの教えてあげてて,○○ちゃんの優しさにほれました。"

4月26日(水)  天気 曇り
2年○組
 今日は公欠者が6人!弓道部,陸上部,剣道部ということで...結果を残してほしいなと思いました。現代社会の授業で俳諧や百人一首(和歌)の話が出て,国語(古文)が関連することがあるんだなと思いました。CEでは「残り2週間しか生きられないとしたら,何をしたいか。」という質問で「eat something」と答えた人が半数以上いてびっくりしました(笑)先生は,どうしますか。
3年○組
 今日も○○先生の授業は楽しかったです!!今日は4時間目の西野カナのくだりが一番の盛り上がりでした。西野カナの「会いたくて」は会いたくて会いたくて震えるんですよ(笑)
 6時間目の○○先生は「今日は5コマ目だから疲れている」っておっしゃってたのに,きみまろみたいにおしゃべりとお笑いが止まらなくてクラスみんな楽しそうだった。授業に戻ると真面目な雰囲気に戻っていた。

4月27日(木)  天気 曇り
1年○組
 今日は,早弁している人が少なかった気がしました。社会の先生に聞いた話ですが,こんなに多くの人が早弁をしている学校は水戸二高くらいしかないとのこと,男子がいないから周りを気にすることもなく早弁できる・・・女子高の特権だ!と思いました。
 保健の授業中,見たDVDが感動モノで,みんなうるっときていました。みんな心がきれい!だということが分かりました!(笑)

 
 


 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校