トップページ > その他> イベント情報> オーストラリア海外研修 

平成31年度オーストラリア海外研修

 7月28日から8月6日までの10日間,今年度もオーストラリア海外研修が実施されました。この研修は,1,2年生を対象に,海外の高校での授業体験等を通して,異文化理解及び自国の伝統や文化の理解を深めるとともに語学力の向上を目指しながら,グローバルな視点を持つリーダーの育成を図ることを目的としています。多くの生徒が研修に応募し,選抜の結果,30名(1年生18名,2年生12名)の生徒が参加しました。一人一家庭でホームステイをしながら,シドニーのバーウッドガールズハイスクールで学んできました。
生徒の感想
「この海外研修を通して,オーストラリアと日本との違いを実感することができました。ホストファミリーや現地の高校生と話して,現地の人は自分の意見をしっかり持っていて答えが明快だという印象を持ちました。現地の高校ではバディの高校生たちがいろいろな言語を学んでおり,よい刺激を受けました。日本を出て違う国で生活することで,それぞれの国の良さと,改めて日本が恵まれている国であると感じ,私にとってとても貴重な体験となりました。」
「私はこのオーストラリア海外研修を通して2つのことを学びました。1つ目は異文化を拒むのではなくて受け入れて,楽しみながら生活することが大切だということです。2つ目は,コミュニケーションを積極的にとり,勇気を出して会話することが必要だということです。他にもとてもたくさんのことを学ぶことができました。この経験をこれからの生活や学習に生かし,将来への糧にしたいと思います。」

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校