証明書・申請書様式等
卒業後に進路・就職先や資格試験などで本校の証明書が必要な場合の手続きは、下記のとおりです。
証明書の種類

証明書の種類 留意点 発行手数料
卒業証明書 卒業した年を確認してください 1通 400円
成績証明書 卒業後5年経過した場合は、原則発行不可☆
調 査 書
単位修得証明書 卒業後20年経過した場合は、原則発行不可☆

☆上記の証明書が発行不可の場合は、「証明できない旨の証明書」を発行することができます。

英文での証明書も発行いたします。(卒業証明書及び成績証明書のみ)

 
来校での手続き

事前に、水戸二高事務室へ電話にて証明書が必要な旨をご連絡ください。
(注)証明書は発行に時間がかかりますので、余裕をもってご連絡ください。(発行までの日数は電話で確認してください。)

1通400円の手数料がかかります。釣り銭のないよう現金を用意して来校してください。

原則として本人からの申請が必要ですが、遠隔地に居住し来校が困難な場合は、代理(家族の方)申請も受付けます。その際は、代理申請の方の身分証明書、本人の身分証明書の写し(携帯電話で撮影した運転免許証や健康保険証でも可)及び委任状(ダウンロードして使用可)を持参してください。
受付時間
平日  8:30~16:30
(土日・祝日・学校閉庁日・年末年始(12月29日~1月3日)は、事務室が休みのため発行できません。)
 
郵送での手続き

遠隔地に居住の場合、郵送での申請も可能です。下記の書類を、水戸二高事務室宛に郵送してください。

同封するもの
  1. 証明願(ダウンロードして使用可)
    ※別様式にて証明願に記すべき項目が満たされていれば、証明願として受け付けます。
    ※必ず、連絡がとれる電話番号を記入してください。
  2. 証明手数料(郵便局の小為替を購入し同封してください。現金書留も可。)
  3. 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼ってください。)
    ※成績証明書及び調査書は、厳封し送付しますので、返信用切手を貼付した定形外封筒を同封してください。
     (また、個人情報を含むため、「簡易書留(350円分の切手を同封してください。)」での返信をおすすめします。)
  4. 身分証明書の写し(本人であることを確認後、証明書とともに返送します。)

《返信用切手の目安》
  • 1~2通 ・・・84円(定形外の封筒は120円)
  • 3~7通 ・・・140円
  • 8~13通・・・210円
※詳細は日本郵便ホームページをご参照ください。

お手元に届くまでに1週間程度かかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。