OGインパルス(2023.3.17)

3月17日(金)6時間目、2年生を対象に「OGインパルス」を実施しました。

志望校合格を果たした今年度の卒業生10名が、各教科の勉強方法、志望校決定の時期、
学習時間確保の秘訣など、有益な内容を語ってくれました。

 

 

 

受験を終えたばかりの先輩たちの話を聞いて、モチベーションがより高まったようです。
講演終了後の控室には2年生が多数訪れ、先輩たちは質問や相談に丁寧に対応していました。

お手本になる先輩が身近にたくさんいることや、先輩から後輩へと学びが引き継がれていくことも
水戸二高の魅力の一つです!

 

 

大学見学会

 10月18日(火)に1学年で大学見学会を実施しました。

 見学したのは、計5つの国公立大学と7つの私立大学で、9つのコースに分かれて一人1~2大学を訪問しました。

 各大学では、概要・入試説明に引き続き施設見学・学食体験などをさせていただき、生徒たちにとっては、2年生からのコースや進路・志望大学の選択に大いに役立った見学会となりました。

 

       

三女子大学説明会(2022.6.10)


6月10日(金)、日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学から担当者をお招きし、
三女子大学説明会を実施しました。

この説明会は本校の特色ある進路行事の一つとして15年以上続いています。

いずれの大学も学生一人ひとりを大切にした教育・研究活動を行っていることを丁寧に
説明してくださいました。また、全体説明終了後は個別相談にも対応していただきました。

各大学の理念、学びの特色や学生の様子などを知ることができ、たいへん有意義な時間となりました。

 

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

4月7日、令和4年度水戸第二高等学校入学式を挙行しました。今年度から変更した新しい制服を身にまとった323名の新入生が、希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。

入学式の後は、1学年の先生の紹介があり、その後各クラスで最初のホームルームが実施されました。