トップページ > 学校生活> 文化部・同好会> コーラス部 

コーラス部

ごあいさつ

こんにちは!私たちコーラス部は「全國声覇」をスローガンに、日々練習を重ねています。

コンクール、クリスマスコンサート、定期演奏会の他に、
学校の式典や地域のイベントなど、様々なステージで発表しています。

練習は週6日間(月~土)、活動場所は音楽室です。
様々な作品を演奏し、オリジナルオペレッタや振り付けの工夫などにも取り組んで
表現力を豊かにしています。

先輩・後輩のつながりやパートの絆がとても深く、ステージを重ねるたびに成長している
ことを実感できます。

音楽が好きな人、多くの仲間と一緒に歌いたい人、大きな舞台で歌いたい人、高校で新しいことに挑戦したい人、
青春したい人、水戸二高コーラス部で一緒に歌おう!

 
 
 


ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらきに出場しました(2020.1.26)

1月26日(日)、常陸太田市民交流センターパルティにて第22回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらきが
開催され、水戸二高コーラス部はジュテームとリーベの2団体が出場しました。

交歓会では「パプリカ」の振り付けと歌を披露して会場の雰囲気づくりに貢献したコーラス部。

ジュテームはアンサンブルを楽しむフェスタ部門にエントリーし、「桜の花びらのように」を演奏しました。
リーベは関東大会を目指してコンテストに挑み、「Ave Maria」を演奏しました。

残念ながら関東大会出場はかないませんでしたが、水戸二高コーラス部はアンサンブルを楽しむ姿勢と将来性が評価され、
奨励賞(げんでんハーモニー賞)を受賞することができました。

伴奏の小林先生、応援してくださった方々に厚くお礼申し上げます。
コーラス部がアンサンブルフェスタにおいてコンテストに挑戦したのは初めての試みです。
自分たちの意志で新たな伝統を築く第一歩を踏み出したことに頼もしさを感じました。

3月の定期演奏会に向けて個々の課題を克服し、コーラス部として成長したいと思います。

 


「クリスマスプレゼントコンサート2019」で歌声を披露しました(2019.12.22)

12月22日(日)、水戸二高コーラス部は水戸芸術館で開催された
「クリスマスプレゼントコンサート2019」でクリスマスメドレーを演奏しました。                         
                                                            
エントランスホールでお客様をお見送りしながら「諸人こぞりて」など計3曲を披露しました。
パイプオルガンの音色とともに、温かく柔らかな気持ちになっていただけるよう、心を込めて歌いました。
                                                                      
お招きいただいた主催者の皆様、ご指導いただいた池辺晋一郎先生、オルガニストの石川優歌さん、
聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 
 


     

水戸二高コーラス部クリスマスコンサート2019(2019.12.21)

12月21日(土)、水戸二高コーラス部主催の「クリスマスコンサート2019」が本校音楽室にて開催され、
今年のご支援に対する感謝の気持ちを込めて演奏させていただきました。

今年のクリスマスコンサートのテーマは「挑戦」でした。
第1部では部員全員での演奏に加え、学年ごとの演奏やトーンチャイムの演奏も行いました。
第2部ではオリジナルオペレッタ「シンデレラ」を上演しました。脚本やキャストにも
部員一人ひとりの個性が活かされており、原作とはひと味違った魅力がありました。

終幕後にサンタクロースが登場するというサプライズもあり、楽しんでいただけたと思います。
ご来場いただき、ありがとうございました。

   
  
   


コーラス部が歌う校歌を聴くことができます(2019.12.16)

お気づきの方も多いと思いますが、本校HPページで校歌を聴くことができるようになりました。
歌っているのは2019年度のコーラス部員です。
本校HPの「学校案内」から「校章、校歌」のページにアクセスしていただき、ぜひご試聴ください。


合唱講習会に参加しました(2019.12.13)

12月13日(金)、水戸二高コーラス部は東海村産業・情報プラザにて開催された合唱講習会に参加しました。
講師の清水雅彦先生(都留文科大学教授)の的確な指導とユーモアに引き込まれ、とても充実した研修になりました。

講習で学んだことを日々の練習でも心がけていきたいと思います。清水先生、ありがとうございました。

  


県総文祭音楽会に出演しました(2019.11.15)

11月15日(金)、ひたちなか市文化会館にて茨城県高等学校総合文化祭音楽会が開催され、
水戸二高コーラス部は「アヴェ・マリア」(アルカデルト)、「アヴェ・マリア」(コダーイ)、
「サルヴェ・レジーナ」(コチャール)の3曲を演奏しました。

水城高校、大成女子高校、水戸第三高校との4校合同合唱にも参加し、とても充実した一日となりました。

 


歴史館いちょうまつり「灯りのステージコンサート」に出演しました(2019.11.10)

11月10日(日)、水戸二高コーラス部は茨城県立歴史館にて開催された「灯りのステージコンサート」に
出演しました。

歴史館ではいちょうまつりが行われており、コーラス部員のカウントダウンでいちょう並木が美しくライトアップ
されました。ステージでは「紅葉」「ハレルヤ」など計5曲を演奏し、たくさんの人に楽しんでいただきました。

お招きいただいた主催者の皆様、来場された方々、ありがとうございました。

 
 
  

大谷資料館で歌いました(2019.9.22)

9月22日(日)、水戸二高コーラス部は大谷資料館を訪問し、採掘場跡にあるステージで歌声を披露させて
いただきました。
 
巨大な地下空間は響きがとても良く、心地よく歌えたようです。
一般来場者の方々からも大きな拍手をいただくことができました。

部員にとってもサプライズのステージでしたが、良い思い出を作ることができたと思います。

なお、本校はかつて大谷石の外塀で囲われており、今も校内の一部にその名残があります。

 
  

 

関東合唱コンクール 銀賞受賞(2019.9.21)

9月21日(土)、宇都宮市文化会館大ホールにて行われた第74回関東合唱コンクール高校の部(B)で
水戸二高コーラス部は銀賞を受賞しました。

全国大会出場はかないませんでしたが、今までの練習の成果を存分に発揮し、本校コーラス部の美声を会場に
響かせることができました。

応援していただきました保護者の皆様をはじめ,ご支援いただきました多くの皆様に厚くお礼申し上げます。

3年生は今回が最後のコンクールとなりました。
新体制となるコーラス部へのご声援を引き続きよろしくお願いいたします。

  
 


Nコン関東甲信越ブロックコンクール 奨励賞受賞(2019.9.7)

9月7日(土)、大宮ソニックシティ大ホールにて行われた第86回NHK全国学校音楽コンクール
関東甲信越ブロックコンクールで水戸二高コーラス部は奨励賞を受賞しました。

参加14校中、水戸二高コーラス部は1番目の演奏順でした。課題曲の歌い始めはやや硬さが見られましたが、
途中のRapパートからは緊張もほぐれ、「心を一つに」歌い上げることができました。
上位入賞はなりませんでしたが、演奏順1番、大きなホール、満席の聴衆の前で歌うという経験をとおして
多くの学びを得ることができました。

応援に駆けつけていただきました保護者の皆様をはじめ、ご支援いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。

【部長コメント】
私たちコーラス部はNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場しました。惜しくも
全国大会に出場することはできませんでしたが、仲間と一つの音楽を作り上げるということの大切さを改めて
学びました。県大会の時よりさらに一体感のある演奏ができたと思います。
今回のコンクールで出た課題を一つ一つ丁寧に改善していき、今後に生かしていきます。

   
 


茨城県合唱コンクール 金賞受賞(2019.8.25)

8月25日(日)、日立シビックセンター音楽ホールにて行われた第74回茨城県合唱コンクール
高校の部(B)で水戸二高コーラス部は金賞を受賞し、関東合唱コンクールへの出場権を獲得しました。
また、最優秀賞にあたる全日本理事長賞を2年連続でいただくことができました。

関東合唱コンクールは9月21日(土)宇都宮市文化会館大ホールにて行われます。茨城県の代表として
「全國声覇」を胸に練習に励み、その成果を発揮したいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。


Nコン茨城県コンクール 金賞受賞(2019.7.31)

7月31日(水)、ひたちなか市文化会館にて行われた第86回NHK全国学校音楽コンクール
茨城県コンクールで水戸二高コーラス部は金賞を受賞し、関東甲信越ブロックコンクールへの出場権を
獲得しました。

課題曲「僕が僕を見ている」にはRapや笑いが取り入れられており、表現を工夫する楽しさがありました。
自由曲「女声合唱とピアノのための組曲『女に 第2集』から 未来-墓」では水戸二高コーラス部にしかできない
音楽を作りたいという思いで練習してきました。

関東甲信越ブロックコンクールは9月7日(土)大宮ソニックシティ大ホールにて行われます。
コンクールに向けて「心を一つに」練習に取り組み、自分たちの限界に挑戦したいと思います。

 

     

みやび祭コンサートを開催しました(2019.6.22)

6月22日(土)、水戸二高コーラス部はみやび祭(文化祭)においてコンサートを開催しました。
第1部は体育館での演奏、ステージを音楽室に移した第2部では用意したいすが全て埋まり、
立ち見が出るほどの盛況でした。ご来場いただき、ありがとうございました。

そして、ついにデビューした1年生。緊張した面持ちで歌う姿がとても初々しかったです。
これから先輩たちと一緒にがんばろう!

 
 


ご入学おめでとうございます(2019.4.9)

4月9日(火)、入学式が本校第一体育館で挙行され、水戸二高コーラス部は新入生歓迎の演奏を行いました。
生徒昇降口前でさわやかな歌声を披露し、新入生をお迎えしたコーラス部。
入学式では新入生入場時に校歌を斉唱し、式典に華やかさを添えました。
下校時には再び正門付近で演奏を行い、ご入学を祝福しました。

新入生の皆さん、水戸二高で充実した高校生活を送りましょう!

 


令和元年度活動実績

NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール        金賞
茨城県合唱コンクール                    金賞・全日本理事長賞
NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール  奨励賞
関東合唱コンクール                     銀賞
ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき           奨励賞(げんでんハーモニー賞)


令和元年度の主な活動

 4月 新入生歓迎公演(水戸二高音楽室)
 6月 水戸地区音楽会(茨城県立県民文化センター)
 6月 茨城県合唱祭(常陸大宮市文化センターロゼホール)
 6月 みやび祭コンサート(水戸二高体育館・音楽室)
 7月 合唱講習会Ⅰ(駿優教育会館)
 7月 NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクール(ひたちなか市文化会館)
 8月 茨城県合唱コンクール(日立シビックセンター)
 9月 NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール(大宮ソニックシティ)
 9月 関東合唱コンクール(宇都宮市文化会館)
11月 歴史館いちょうまつり「灯りのステージコンサート」(茨城県立歴史館)
11月 茨城県高等学校総合文化祭高等学校音楽会(ひたちなか市文化会館)
12月 合唱講習会Ⅱ(東海村産業・情報プラザ)
12月 水戸二高コーラス部クリスマスコンサート(水戸二高音楽室)
12月 クリスマスプレゼントコンサート2019(水戸芸術館)
 1月 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき(常陸太田市民交流センターパルティ)
 2月 合唱セミナー2020(水戸芸術館)
 3月 定期演奏会(水戸二高音楽室)


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校