トップページ > 学校生活> 生徒会活動 
 

生徒会活動

 

 
      
    令和2年度前期生徒会執行部     令和2年度後期生徒会執行部
 

後期リーダー研修会が行われました(2020.11.19)

11月19日(木)午後、後期リーダー研修会が行われました。


リーダー研修会は、各クラスの正代表とホームルーム委員、生徒会役員が参加して、LHRの運営の仕方を
学んだり、生徒会活動についての討論を行ったりします。
リーダー育成と、先輩から後輩へ水戸二高の伝統を引き継ぐために行われる大切な行事です。


今回は41名が参加し、「みやび祭のあり方」をテーマに討論会を実施しました。
始めに昨年度のみやび祭を経験した2年生から1年生に向けて体験談を発表しました。その後、みやび祭の
企画・運営について意見交換し、最後に各グループの代表者が報告を行って全体で共有しました。

和気あいあいとした雰囲気の中で様々なアイディアが提案され、充実した時間となりました。 
本日の話し合いをふまえ、各ホームルームでも討論会を実施します。


 
 

 

生徒会企画が行われました(2020.10.22)

10月22日(木)4時間目、生徒会企画「秋のビンゴ大会~思い出つくろう倍返しだ!~」が行われました。

二高生が楽しみにしていた1日HR、みやび祭、クラスマッチは無くなってしまいましたが、全校生徒で
1つの思い出を作りたいと考えた生徒会執行部がイベントを企画してくれました。


内容は動画配信による全クラス対抗のビンゴ大会。ビンゴカードの数字をクラス全員で決め、ビンゴが
成立したら担任が本部までダッシュで向かうというように全校生徒、教員を上手に巻き込んでいます。
数字を発表する動画にも趣向が凝らされ、生徒を楽しませる力作となっていました。


限られた時間の中で準備、各クラスへの連絡、運営のすべてを生徒が主体的に行い、あらためて二高生の
企画力、発想力に底力を感じました。

ビンゴの順位に応じて各クラスに副賞が配られ、校舎全体に生徒の歓声が広がりました。


 
 

 

令和2年度後期生徒会認証式(2020.10.1)

10月1日(木)、後期生徒会役員認証式が行われました。

前期生徒会長から全校生徒への謝意が述べられた後、
校長先生より新生徒会役員、議長団に認証書が授与されました。


後期執行部を代表して新生徒会長が「高校生活がより充実するように生徒の要望を反映させたい。
全校生徒で協力していきましょう」と決意を述べました。


なお、立会演説会は9月24日に動画配信で実施、生徒は各教室で立候補者の演説を視聴し、
投票を行いました。


 
 

 

令和2年度前期生徒会認証式(2020.4.6)

4月6日(月)、前期生徒会役員認証式が行われました。

木幡前生徒会長から生徒会への協力に対して謝意が述べられた後、校長先生より新生徒会役員、議長団に
認証書が授与されました。生徒会執行部を代表し、眞部生徒会長が「生徒会一同前を向いて進んでいきます。
一緒に頑張っていきましょう」と決意を述べました。


 
 

 

生徒会組織図

 

活動内容

私たちは年間を通して次のような活動を行っています。
  
 ①新入生歓迎会(部活動紹介・二高での活動紹介) 4月
 ②生徒総会        5月中旬
 ③中学生対象の学校説明会 7月
 ④リーダー研修会(後期) 11月
 ⑤「雅」(生徒会誌)・「大町小町」(生徒会新聞)の作成
 ⑥壮行会開催など
 ⑦Dream Box(生徒の意見)への対応

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校