トップページ > その他> 過去のページ> 成果発表会 

「成果発表会」

 平成30315()に,4~6限目を利用して,本校体育館において「成果発表会」を行いました。

 「成果発表会」とは全生徒が各自研究した成果を発表する行事なのですが,1年生は「道徳」の「STARTプログラム」で各自が調べた人物についての発表,2年SSクラス以外の生徒は学校設定科目「環境科学」で調べた環境問題についての発表,2年SSクラスの生徒は「課題研究」で研究している各テーマの発表を行いました。

 前半は,代表者による口頭発表。後半は,全生徒を3グループに分け,1グループずつポスター発表を行いました。発表していないグループは観客(審査員)になります。保護者の方も見学に来ていただけました。

 発表の後,生徒たちにアンケートをとりました。いくつか紹介します。

 ・テーマはとても重要だと思った。具体的なテーマの方がその分野について深く調べることができてとても良いと思った。

 ・自分の言葉でまとめて伝えることは難しいことだと思った。この経験が少しでも将来に役立てばいいとおもう。
・たくさんの人の前で発表するのは緊張した。アイコンタクトをしながら説明するのはとても難しいが,自分が良く理解していたり得意な分野,好きな分野について説明するのは意外にも楽しいことがわかった。


  












 

 

外部リンク







 

住所

〒310-0062
茨城県水戸市大町2-2-14
TEL 029-224-2543
FAX 029-225-5049
Email koho@mito2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER704633
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校