トップページ > その他> 過去のページ> 茶道体験 

茶道体験を行いました

 1月下旬から2月上旬にかけて,2年生全員を対象に茶道体験を行いました。
この行事は,グローバルな視点をもった女性リーダーの素養の基盤となる,日本の文化や歴史に関心を持たせ,理解しようとする心を育てることを目的としたもので,今年で3年目となります。
裏千家茶道教授の永盛宗恵先生を講師にお招きし,席入りのしかたや茶席での作法などを教えていただきました。また,生徒達は抹茶を自分自身で点てる体験もしました。
体験後の生徒の感想では,
・「実際に体験すると,様々な礼儀作法や相手への配慮,感謝などがつまっているのを実感しました。」
・「自分が点てたお茶と先生方に点てていただいたお茶の味が思っていた以上に違っていて,私もこのようなお茶を点てられるようになってみたいと思いました。」
・「将来海外へ行って他の国の人たちとふれあう機会を持ちたいと思っているので,茶道に興味を持ちました。」といったものが多くあり,有意義な時間を過ごしたようです。
本校では次年度以降も,茶道体験を継続していく予定です。





 

みやび祭開催について

 

 

外部リンク







 

住所

〒310-0062
茨城県水戸市大町2-2-14
TEL 029-224-2543
FAX 029-225-5049
Email koho@mito2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER723818
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校