トップページ > 学校生活> 文化部・同好会> コーラス部 

コーラス部

ごあいさつ

こんにちは!私たちコーラス部は「全國声覇」をスローガンに掲げて活動しています。

コンクール、クリスマスコンサート、定期演奏会の他に、
学校の式典や地域のイベントなど、様々なステージで発表しています。

練習は週6日間(月~土)、活動場所は音楽室です。

様々な作品を演奏し、オリジナルオペレッタや振り付けの工夫などにも取り組んで
表現力を豊かにしています。

先輩・後輩のつながりやパートの絆がとても深く、ステージを重ねるたびに成長を実感できます。

音楽が好きな人、多くの仲間と一緒に歌いたい人、大舞台で歌いたい人、新しいことに挑戦したい人、
青春したい人、水戸二高コーラス部で一緒に歌おう!

 
 
 
  
 

   WE ARE CHORUS CLUB. THIS MEANS MORE. 



   令和元年度の活動報告・活動実績はこちら





創立120周年記念式典で校歌を演奏しました(2020.11.21)

11月21日(土)、水戸二高創立120周年記念式典が本校体育館で挙行され、コーラス部は校歌を
演奏して華やかさを添えました。

歴史をひもとくと、茨城県立水戸高等女学校時代の校歌(明治44年ならびに昭和10年制定)、
そして茨城県立水戸第二高等学校としての現校歌(昭和25年制定)という変遷をたどっています。
今回の式典ではすべての校歌を披露させていただきました。

各校歌に込められた意味をかみしめて練習し、式典では伝統を実感しながら心を込めて演奏しました。
これからも大切に校歌を歌い継いでいきたいと思います。

 


 

オペレッタ公演(2020.10.25)

10月25日(日)、水戸二高コーラス部は本校音楽室にてオペレッタを公演しました。
毎年恒例となったオペレッタはコーラス部の伝統として受け継がれています。
今回の演目は「天使にラブソングを」でした。

コミカルかつリズミカルなストーリー展開と、部員一人ひとりの個性を生かす配役を考え、約1カ月間
準備してきました。劇中歌の練習に加え、演出、小道具制作、パンフレット作成等を同時進行でこなした
部員たち。協力して作品を作り上げることで信頼関係がより深まったことでしょう。

限定公開ではありましたが、多くの保護者、関係者にご来場いただき、ありがとうございました。
部員一同、笑顔と元気をお届けできるように精一杯演じ切ることができました。

なお、1年生にとっては本日がデビュー公演となりました。先輩たちと作品を作る楽しさ、演奏する喜びを
感じたことだと思います。次の演奏に向けて部員たちのさらなる成長を期待します。

 
   感染症対策をとって開催されました         マスク着用でお客様を送迎しています                    
 
 
 
 
 




Nコン課題曲が公開されました(2020.10.21)

今年度は中止となったNコンですが、NHKのホームページ上で「みんなのハモリ場かたり場」という企画が
行われています。

水戸二高コーラス部が歌う課題曲も公開中です。
以下のアドレスから視聴できますので、ぜひご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/post/ibaraki.html#006

水戸二高コーラス部らしく「心をひとつに」演奏できるように練習を重ねていきます。



神奈川県リモート合唱コンクール 優秀賞受賞(2020.9.21)

9月21日(月)、神奈川県リモート合唱コンクールの結果が発表され、水戸二高コーラス部は優秀賞を
受賞しました。

このコンクールは神奈川県合唱コンクールの代替として行われたものです。YouTube上でのリモート開催に伴い、
県外からの参加も認められていました。

今年度最初の演奏機会をいただいた上に、素晴らしい賞を受賞できましたことに感謝申し上げます。

これからも人の胸を打つ演奏をお届けできるように練習に取り組んでいきます。






リモート合唱コンクールの録音を行いました(2020.8.3)

8月3日(月)、水戸二高コーラス部は日立シビックセンターにてリモート合唱コンクールの録音を
行いました。

今年に入り、定期演奏会、みやび祭、コンクールなどステージの中止を余儀なくされています。
目標を見失ってしまいそうな状況でしたが、リモート合唱コンクールを励みに練習してきました。

当日は音楽室での練習後、3年生から1、2年生にメッセージが託され、コンクールの録音に臨みました。

3年間の活動を思い出し、演奏中に感極まる場面もありましたが、最後の校歌斉唱を清々しく歌いきることが
できました。みんなで苦難に立ち向かったこの経験は将来の財産になるはずです。

3年生は本日で引退します。
新体制となるコーラス部へのご声援を引き続きよろしくお願いいたします。

 


活動を再開しました(2020.6.8)

コーラス部は6月8日、約2カ月ぶりに活動を再開しました。
始業前に、部員たちは音楽室に集合。各自材料を持ち寄り、対面時に着用するフェイスシールドを
作りました。久々の練習では、手洗い、うがい、手の消毒を徹底して行い、「3密」を避けるために、
渡り廊下や中庭などで間隔を空けて歌っています。
部員たちは練習後、「やっぱり歌うのは楽しい」「気分が明るくなった」と話し、笑顔を見せてくれました。
新型コロナウィルスの影響で、Nコンや全日本合唱コンクールは中止になってしまいましたが、困難を乗り越えて
成長してほしいと願っています。

今週は「がんばろー水戸二高ウィーク」。音楽室にもたくさんの1年生が見学に訪れています。
また、部活動再開初日の様子についてNHKの取材を受け、夕方の県域デジタルで放送されました。

   

 

コーラス部のイベントを紹介します

部内で行っているイベントを紹介します。


4月「お花見」
 音楽室の前にある桜の木の下で行います。


4月「新入生歓迎会」
 2、3年生が料理やデザートを持ち寄り、1年生のために出し物を披露します。

 


10月「ハロウィンパーティー」
 お菓子を食べながら、ゲームを楽しみます。

 


1月「新年会」
 部員一人ひとりが料理やデザートを用意し、有志が披露する出し物を楽しみます。


2月「豆まき」
 コーラス部に福を招きます。
 お菓子も大量にまくため、部員はビニール袋持参で参加します。

 


このような部内イベントを定期的に行い、先輩・後輩の枠を越えて交流を深めています。


コーラス部が歌う校歌を聴くことができます

歌っているのは2019年度のコーラス部員です。
本校HPの「学校案内」から「校章、校歌」のページにアクセスしていただき、ぜひご試聴ください。


令和2年度活動実績

神奈川県リモート合唱コンクール               優秀賞


令和2年度の主な活動

 6月 新入生歓迎公演(水戸二高音楽室)
 8月 神奈川県リモート合唱コンクール(録音:日立シビックセンター)
 9月 水戸の萩まつりキャンドルステージ(偕楽園) ※雨天により中止
10月 オペレッタ公演(水戸二高音楽室)
11月 創立120周年記念式典校歌演奏(水戸二高体育館)



 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校