ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 いつもダンス部を応援してくれている皆さん!ありがとうございま~す。
 昨年(令和元年)は、茨城国体「いきいき茨城 ゆめ大会」が開催されました。それに伴い,水戸二高ダンス部は「国体広報ボランティア」として任命され,磯山 純さんが歌うイメージソング「そして未来へ」に合わせ,水戸二高のオリジナルダンスも加えたダンスを平成30年から数多くの場所で広報活動を行ってきました。
 国体では,茨城チームの選手の方々の大活躍により「天皇・皇后両賜杯」を勝ち獲ることができました。私達も一生懸命応援したのでとても嬉しく思いました。
 これからの活動は,5月に行われるダンスコンテストで昨年よりもさらに上を目指して,ダンス部一丸となって作品を創り上げていこうと思います。
 応援よろしくお願いします!! 

 
 


9月 国体集火イベント


9月 国体開催記念 魁ステージ
 


9月 近畿ツーリストの方とNYダンススタイル


9月 OPAの文化祭秋の文化祭
 


10月 ハロウィンパーティー mitOPA

11月 朝鮮学校交流
 



 

 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 いつもダンス部を応援してくれている皆さん!ありがとうございま~す。
報告が遅れましたが,6月に行われた「茨城県中高生ダンスサミット第1回大会」で
水戸二高ダンス部は、
  “準優勝”の成績を収めました。
発表テーマは、「紅姫(ばら)~woman of our dream~」
県内13校のダンス部・同好会が集結し,チアダンス,ヒップホップ,ジャズダンス等様々なダンスが繰り広げられた中,水戸二高ダンス部は前回の県発表で踊った「紅姫(ばら)」をバージョンアップさせ,バレエの動きを取り入れながらオリジナルな創作ダンスで表現しました。審査員の方々から,
・ダンスにキレもあり表情も素晴らしい!
・曲の盛り上がりでの踊り手のテンションの切り替えがすごい
・世界観も出せていて,曲代わりでワクワクする感じも出せていて,もう一度見たくなるような作品でした。
等々のコメントをいただき,準優勝という少し悔しい結果ではありましたが,来年も頑張っていい作品をみんなで作っていこうという気持ちになりました。
 これからも地域の皆さんに水戸二高ダンス部を知っていただけるよう,いろいろなイベントに参加していきたいと思います。 

 

 
                     準優勝                    



リハーサルにて
 

4月 OPAの文化祭春の陣

5月 国体広報ボランティア活動
 
    6月 みやび祭
 
7月 ケーズデンキスタジアムにて
 

8月 黄門祭り(1日目)

8月 黄門祭り (2日目)


 

 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 
   いつもダンス部を応援してくれている皆さん!お待たせしました~
2月に行われた第60回記念学校ダンス発表会の報告をします。
 今年の水戸二高ダンス部の発表テーマは
   「紅姫(ばら)~woman of our dream~」
 昨年の和のコンセプトとは一変し,深紅のレースに身を包み女性の美しさと強さを薔薇が咲き、散りゆくまでの4部構成で表現しました。
    第1部 新しい命の誕生 第2部 強くしなやかに
    第3部 個性豊かに   第4部 美しい舞
 全体的に女性らしさを大切にしつつ,強さや情熱が表現できるよう全員で頑張りました。その甲斐あって,講評では「衣装と照明の効果が作品の美しさと力強さを表現していました。前半のリズムと後半の流れるリズムの変化を的確に捉えた動きが,作品全体を引き締めています。個の高い技術力と全体の調和が生み出すドラマチックなストーリー性のある作品でした。」とのお言葉を頂きました。
 今年は,6月にダンスコンテストがあります。県内で初めて行われる,ジャンルの枠を超えた競技会に今からドキドキ,ワクワクしています。他にも新入生歓迎会やみやび祭もあり,今年も盛りだくさんのイベントに参加します。
 応援よろしくお願いします。


平成31年度活動予定
 4月 新入生歓迎会                                              7月 学校説明会
   〃 水戸オーパの文化祭に参加                           8月 黄門まつり参加予定
 5月 PTA総会参加                                   11月  校内発表会
  6月 茨城県中高生ダンスサミットに参加   
   〃 みやび祭参加                              2020年1月 茨城県学校ダンス発表会 

 


                     第1部                     



第2部

第3部

第4部

 


 

 

ダンス部

こんにちは!! ダンス部です!

 
   私たちダンス部は,3年生23名,2年生17名,1年生14名の計54名で毎日活動しています。人数が非常に多いですが,よりよい作品を作るために部員全員で意見を出し,試行錯誤しながら練習をしています。
 昨年から,黄門まつりや国体のPRイベント、最近では5月3日に常磐神社で行われた「月の祭り」のイベントへも参加させて頂きました。水戸二高ダンス部が盛り上がってきているのを肌で感じています。
 今年も,たくさんのイベントに参加し,踊ることの楽しさを忘れず,創作・表現活動を追求して行きたいです。
 是非,水戸二高ダンス部を応援して下さいね。



平成30年度活動予定
 4月 新入生歓迎会                                 6月 校内ミニ文化祭参加
  5月 「月の祭り」常磐神社にて                    7月  学校説明会
  〃 魁スポーツフェカティバル2018参加               8月 黄門まつり参加予定
         (国体PR)                             11月  校内発表会
  〃 PTA総会参加                             平成31年1月 茨城県学校ダンス発表会   


 


5/3常磐神社にて
                                           




5/5ケーズデンキスタジアムにて国体PR




みとちゃん・いばラッキー・ホーリーくんと一緒に

 


 

 

ダンス部

発表会で踊ってきました~(^_^)v

 私達ダンス部は,2月4日(日)に東海文化センターで行われた第59回学校ダンス発表会に参加してきました。猛威を振るっているインフルエンザにかからないよう予防し,ドキドキしながら当日を迎えました。
 今年のテーマは,「優麗都雅 ~踊り狂えよ、をみなたち~」。優雅で麗しく,雅やかなことです。和をコンセブトとし,今までとは違うジャンルに挑戦しました。
 ホールの舞台でスポットライトを浴び,800名を超える観客の視線を感じながら踊るダンスは,今まで郊外で踊ったダンスの時と違い,奇抜さ,迫力,上品さを常に意識して踊りました。踊り終わった時,深いため息と拍手喝采が私達の耳にも届き,達成感と充実感がこみ上げてきてうるうるしてしまいました。この日のために何ヶ月も前から話し合い,練習してきた苦労が報われた瞬間でした。
 講評では,「一人ひとりの技の高さが,表現の豊かさ,踊りの美しさにつながり,『これぞ,ダンスの醍醐味』と言えるほどの素晴らしいダンスでした。」とのお言葉も頂きました。
  これからは,3年生を送る会や新入生歓迎会,5月に常磐神社で行われる「月の祭」で踊る内容を考え練習していきたいと思います。
 見に来てくださった皆さ~ん,ありがとうございました。


 


『優』


『麗』

『都』

『都』


『雅』


発表前にキメポーズで



 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校