トップページ > 中学生の皆さんへ> 受験生Q&A 
 

全般Q&A

Q.

水戸二高は女子校ですか?

A.

基本的に茨城県の県立高校は共学ですので女子校ではありません。しかし,現在本校は,女子のみが在籍していて実質的女子校となっています。

Q.

土曜日に授業がありますか?あるならば,どのくらいの頻度でありますか?

A.

土曜日は休業日なので正規の授業はありません。ただし,全生徒が対象の全学講座という課外授業が年間15回ほどあます。

Q.

修学旅行はありますか?

A.

はい,2年次の10月に実施されます。ここ数年は,沖縄へ3泊4日で行っています。

Q.

授業は1コマ何分ですか?一日何コマありますか?

A.

1コマ55分授業で,一日6コマあります。1時間目は8:35から始まり,6時間目は15:30に終了します。

 

コース選択Q&A

 
 

単位とは?

Q.

表にある「単位」とは何ですか?

A.

1週間に実施する各科目の授業の回数と考えてください。1年間学習して,出席時数・成績ともに水準を満たしたとき,「単位を取る」と言います。

 

選択科目とは?

Q.

選択科目とは何ですか?

A.

1年生の芸術のように「音楽Ⅰ」「美術Ⅰ」「書道Ⅰ」から1科目を選んで学習します。

3年生の文系Ⅱの※のように「倫理」「政治経済」「音楽Ⅲ」「美術Ⅲ」「書道Ⅲ」の科目の中から,1科目選んで学習します。

 

コースとは?

Q.

水戸二高にはどのようなコースがありますか?

A.

水戸二高では,生徒の進路希望に応えるために,文系コース,理系コース,SSコースの3種のコースを用意しています。近年の内訳は文系コース5クラス,理系コース2クラス,SSコース1クラスです。文系については,3年生でさらにⅠコース(主に国立文系)またはⅡコース(主に私立文系)を選択し,志望大学などに適したコースで学習します。2年生から各コースの充実したカリキュラムに沿って学習し,多くの生徒が進路希望を叶えています。

 

コース決定は?

Q.

2年でコースをきめるのは早すぎませんか?

A.

あこがれの職業があれば,それに就くための進路研究は大切です。1年のうちから2者面談・3者面談などを通して担任の先生などと相談しながら,2年のコース(文系・理系・SS)を選択します。コースが早く決まるれば,受験準備にもスムーズに取りかかることができます。

 

みやび祭開催について

 

 

外部リンク







 

住所

〒310-0062
茨城県水戸市大町2-2-14
TEL 029-224-2543
FAX 029-225-5049
Email koho@mito2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER723947
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第二高等学校